2016年08月30日

悠々自適じゃなくて、それなりのリタイア生活の想定必要性

過日投稿した記事「9月末日退職に向けてのチェックシート」では最後にその他として「あとは家族への説明やら、なんやらが煩雑・・・」と書いた部分、今日はここについてもう少し書き足してみたいと思いました。
なぜなら、リタイアを画策するにあたって、ほんとうにここが面倒だからです。キモと言ってもいいでしょう。

1.「亭主元気で留守がいい」は他人事だと思っていたツケが回ってくる
そんなこと「想定外だった」「軽く考えていた」・・・しかし「まさかウチでも!そうだったのか!」となり得る、実際に深刻な問題をはらんでいます。

「亭主元気で留守がいい」とは、妻側視点での諺ですが、実際は両方。旦那視点では「女房元気で留守がいい」になります。と言っても全員が全員こうなるとは限らず、おそらく半数の夫婦にこの問題が現実のものとなって押し寄せる“だけで済む”と考えられます。

しかし不幸にして「やっぱりそうだったのか!」と後で気づいて落ち込んでもしょうがないので、一応この危険性は想定内に入れておき、処方箋を用意しておくことを薦めます。

一番簡単な処方箋は、また働きに出るということでしょう。
早くも「リタイア失敗か・・・」と思わずに、気楽で責任が重くない仕事に従事するのも悪くないと思います。今までのサラリーマン現役時代の働き方とは一線を画し「立派な仕事よりも楽しく働く仲間づくり」探しに主眼を置く働き方とか。。これ自体「セミリタイア」として候補に挙がる第二の暮らし方だと思います。

その他の処方箋は“もしできることなら”夫婦で趣味を揃えるなど、夫婦間の行動の垣根を取っ払うことです。気乗りしないかもしれませんが(自分自身も)諦めないでその方法を探しましょう。

なお、当ブログの過去記事で「妻を仕事に出す」ということを書いていますが、これは奥様が以前から社会に出たがっていた場合、のはなしであって、嫌がる奥様を無理やり仕事に出すことはまったくの逆効果を生みますから無理は禁物です。

2.貯金減少恐怖症状がみられるようになる
この症状は今後の家計推移をまったく計画しないと、必ずかかる症状です。リタイアすると今までの給与所得という大きな収入が無くなります。そして生活費は貯金から拠出するので、貯蓄の減るスピードは必然的に上がります。「お金がどんどん減っていく・・・」そういう様を目の当たりにすることによって恐怖感を覚えるのです。しかしこれはキチンと将来家計を計画していれば防ぐことができます。

処方箋は、将来のシミュレーション表で「足りる!」「減っているけど想定通り」を確認するしかない。です。当ブログの過去記事でシミュレーション方法を書いているので多少参考にできるかと思います。

3.他人目線不安症候群も現れるようになる
“ご近所さん以外は”リタイアメントへの異端な目線など杞憂ですが、“ご近所さん目線”は、それを娯楽として楽しんでいる。可能性が高いと思われます。
昔から「他人の不幸は蜜の味」というように「あのご主人、最近リストラで失業しちゃったんだって・・・」「へー、奥さんも気の毒ね・・・」と、この手の噂話は必ずご近所で発生するものと心得て事にあたりましょう。

で、処方箋は・・・
「なーんにも対策しないこと」これに尽きます。
「人の噂も七十五日」なので、76日目からは「あの旦那はああいう人、そう、変わり者・・・」と噂の質が変わりますから大丈夫です。

4.自宅の中に居場所が無い!と勘違いするようになる
サラリーマンにとっての居場所とは、会社のデスクでした。
自宅は朝飯と晩飯と晩酌するテーブルしかありませんでしたので、一日中自宅を本拠地とするリタイアメントは、まさか朝から晩まで「朝飯と晩飯と晩酌」していることも無いので、途端に違和感を感じてしまうことになります。でもこれは単なる勘違いです。

処方箋は、自分独りになれる部屋を確保することです。
書斎とか、ガレージとか、屋根裏部屋とか・・・探して「これが自分の居場所」と実感できる場所を作ることです。私は以前は納戸に使っていた4畳半の部屋を自室にして、そこに机と椅子とベッドと本棚と工具棚と洋服掛けを詰め込んで「基地」にしました。こうやって自分の基地ができると安心感が漂いますが、それも勘違いです。そんな安心な気がするだけです。しかし「気」とはバカにできませんからやった方がいいです。実際、この自分の「基地」の存在は絶大です!まさに生活の寄り処になります。


5.その他
過日の「9月末日退職に向けてのチェックシート」に引き続き、またその他が出て来てしまいました。分類できない事はいつでも出て来るものです。
今回のその他は、個々人の性格に起因するリタイア後の心配や実際のトラブルのようなことです。

これらの多くは個々人の性格に起因する事柄が多いのではないでしょうか。

更に悪い事に、個々人の性格に基づくことは、後になって「そうだったのか・・・」と気づくことが多いと思います。夫婦や親子で性格が異なる場合も珍しくなく、この性格の不一致がリタイア後の暮らしで急浮上し、心地よくない状況を作り出してしまうことがあります。

大庭夏男家の場合・・・
私の妻は私にキレています。
「家事がマトモにできない」
「言ったことを忘れちゃう」
「そんなことでよく会社員が勤まったわね!」
そう妻は私に罵声を浴びせます。

こういう毎日に・・・
私はポカンとしていると、その私の態度に益々キレるのです。

有る日妻は私を良く知る立場の人にそんないい加減?な私の態度をグチったらしく、その人が言うには「ああ、ご主人は“大雑把”な性格だし、それはもはやあの歳になって治せないだろうから・・・」と、妻にアドバイスしたらしいです。

私はこの話を聞いて・・・
今頃になって私が大雑把だと理解したのか???と改めて思わされました。私の大雑把な性格は昔々から自認していたし、妻も百も承知なのかと思っていました。でもまあいいです。理解されたのなら。
そういう妻の性格は“神経質”です。

こういうことは夫婦二人で長い時間一緒な暮らし始めると目につくもので、最初に目につきイライラし始めるのは“神経質”側からです。
だから9月末リタイア候補者は、10月以降しばらく時間を明けてから・・・そういうこともきっとあるでしょう。
タグ:リタ活

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 08:52| Comment(3) | TrackBack(0) | リタ活 | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

9月末日退職に向けてのチェックシート

2016年9月末はカイシャの年度の後半直前だから、ここで名目上の?定年退職やリストラ退職や、もしかすると自己都合退職もここに目標を据えている方々が多いかもしれません。

なぜそう思うか・・・
当ブログへアクセスする際の検索ワードの傾向がそう言っているからです。
毎年2月からと8月あたりから「退職」「リストラ」「リタイア」「住民税」「減免」などの検索ワードが盛り上がってきます。

今年はそれに加えて、雑誌BIGtomorrow 9月号に大庭夏男が掲載されたからだと思いますが「セミリタイア」が増えてきました。
なので9月末退職を予定または画策している人に、私が6年半前に退職準備したことを元に退職に向けたチェックシートを書いてみたいと思いました。

1.“納得できる”再就職活動または起業活動を計画しておくこと
再就職希望の人は「とりあえず就職活動」でOKだと思いますが、問題なのはリタイアを画策する人です。
なぜなら当初から完全リタイアを予定する人には失業保険は受けられないからです。

なので私個人の意見は、サラリーマンからいきなり完全リタイアするのではなく、サラリーマン→セミリタイア→完全リタイアするのが良いと思います。

セミリタイアするメリットは・・・
セミリタイアとして「ゆるい就職」「ゆるい起業」を画策すれば、それらを具現化させるための教育訓練がハローワークで受けられ、その期間中はおそらく失業給付が受けられ、あわよくば「ゆるい就職先」がハローワークで紹介される可能性があるからです。

このように、たとえば「ゆるい就職をしよう」とかいうことが“納得できる”再就職活動や起業活動です。あまりバリバリ仕事する気の無い人も、失業給付を受けるには再就職活動をしなければならないため、その結果、結局流れに流されてまたもやけっこう忙しいフルタイム勤務に収まってしまったらどうしますか?
まあ家族はその方が喜ぶかもしれませんが。。

2.ハローワークに下見に行く
退職、すなわち失業して初めてハローワークに出かけるのは何だか気が沈むものです。
しかし、冷静に見るとハローワークはそんなに気落ちするところではありません。上述のように教育訓練のためのさまざまな、しかも無料のプログラムを持ち、相談にも応じてくれる有り難いところです。

しかも在職中からハローワークで相談が可能なので、退職する前に何度もハローワークに出向いて、まだ在職中という余裕ある時間中に、いったいハローワークで何ができるのか探しに行くべきです。

私も7年前に、会社都合退職の場合は国民健康保険料が安くなる!というニュースをハローワークの掲示板で発見しました。

3.健康保険組合に「任意継続の場合は保険料いくらですか?」と聞く
健保の任意継続の場合の保険料と国民健康保険料を天秤にかけるのですね。

上述の国民健康保険料が安くなるのは基本的に会社都合退職の人だけのはなしです。
これなら迷うことなく国民健康保険に加入した方が安上がりでしょう。他にも配偶者や子の扶養家族になって、彼らの加入する健保組合で健保適用になるという手もあり、なんと負担ゼロですが突然「無職になった上に扶養家族になる」というのは、はたして世の中の特にお父さんに受け入れられるでしょうか??

自己都合退職の場合は国民健康保険の減額ができませんから、今の会社の健保で「任意継続する」のが国民健康保険に入るより、たぶん安上がりです。
この場合でも今までの健保保険料の約2倍の保険料になってしまいますが、人により金額は違います。最大2年続けられますから多くの人にはこれでも有利なはず。2年後に、もし所得がすごく少なければ(大庭夏男のように)国民健康保険の保険料は「ありがたいぐらい安い!」ようになるので、そのときにはもう国民健康保険に切り換えて問題ありません。

4.住民税の1年半分は“別の財布に入れてしまう”
なぜなら、これはもう「どうしても払わなくっちゃならないお金」だからです。
なので最初からもう勘定に入れず「払ってしまってもう無いお金」と思った方が気が楽です。

住民税は「昨年の収入」にかかる税金です。
なので辞めて即払う住民税は2015年の年収100%が課税対象です。税額はザックリ昨年の給与明細に書いてある住民税金額12か月を全部足した分が、来年払わなくっちゃならない金額だと思っていいと思います。これを10月分から来年3月分をまず払います。

では来年は・・・
今年の1月から9月までの収入に対して計算された住民税を払わなくてはなりません。なので今年より税額は減りますが、来年の6月あたりに再来年3月分までの請求が自宅に届きます。

だからここまでの合計でざっくり1年半分の住民税を払うためのお金が必要です。

その先は・・・
大庭夏男のように、その時点でセミリタイアしていて所得(収入から経費や控除を差し引いた残り)がゼロなら、もう所得税も住民税もかかりません。

だから辞めてから1年半の住民税負担が、考えようによってはたいへんなんです。
でもこのお金は「最初から勘定外」なら・・・負担感はありません。

5.その他
あとは家族への説明やら、なんやらが煩雑で定番の「こうしたらいいです」はありません。

私の場合・・・
リストラして「週休3日か4日のゆるい就職」探しと、NPO就職とに失敗してセミリタイアという名をつけた超「ゆるい起業」で出直しましたが、家族には将来の生活費は安泰だよと、エクセルシートにバッチリ書いた大庭家の家計シミュレーションチャートをみせました。が、これは上手く行きませんでした。

妻が言うのだから本当だと思うのですが・・・
「女はこんな先々の計画見せつけられても理解できないし不安が募るだけなの!」
らしいです。
私はあまり男だ女だと違いを言うつもりはありませんので、女でも男でも良く解読しれば大丈夫なことは分かるでしょ、と思いましたが妻にはそれが通じませんでした。

なので、家族に対して今後どのような生活環境になるのか、覚悟して準備してなんとか対応してもらう努力は、これは一筋縄ではいかず、いちばん時間とエネルギーの要るところです。

それに対して上述のハローワークでのやりとり、健康保険や住民税は「決めたらやる」で済んでしまうので、こっちをサッサと済ませてしまえる段取りを先に手掛けることがいいと、私は思います。

「その他」については、別記事も投稿しました。
タグ:退職準備

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | リタ活 | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

デイトレードの「いつか来た道」のお話し

過日お話ししたとおり、大庭夏男は株のデイトレードを始めました・・・
が、順風満帆に進んでいるわけではありません。
「千円稼いで、1万円含み損が出る~ぅ♪」みたい。
それでも練習、訓練、授業だと考えて日々パソコンの前で板に向き合っていると・・・

「あれぇ?こんなこと前にもあったよな・・・」みたいなデジャブを感じることがあります。
1.漬物製造者みたいな
せっかく買った株の価格が下がってしまい、売ったら損が確定するから「そのうち株価が上がるまでずーっと持っている」のが「塩漬け」という株の漬物です。
誰でも買った株はその後スルスルスルーと値段が上がって売って儲かる期待を胸に、買うのですが、高い確率でそうなりません。

大庭夏男はデイトレのために株を買いましたが・・・
「待てよ、この株は下がるかもしれん」だから「下がっても紙屑にならない株を買おうじゃないか!」
「そうすりゃ塩漬けも浅漬けぐらいで早々に売れるだろうから、まさかの奈良漬にはならんで済むわい」とこんな調子。これはいつもの私のクセです。

それで銘柄企業の利益推移とか、一株利益とか、その他数種類の指標やら下馬評を読んで「これなら大丈夫」といくつか買い込み、その中のいくつかが、やっぱり塩漬けコースに入り込み、只今は在庫が増えています。

「良いカブ」を仕入れて、一旦はそのまま野菜として売れやしないかと期待したものの「やっぱり漬物かぁ」となってしまう「いつもの風景」が見られました。
実際の八百屋の店頭に漬物が売られている店を見たことがあるから、株式投資でも「売れなきゃ塩漬け」は多くの人がする常套手段になっているけど、株の本にはだいたい「塩漬けはダメ、損切です」と書いてあります。

大庭夏男は今まで中長期トレードが主でしたから「塩漬けじゃなくて長期持ちしているだけ」と自分にも建前を言い聞かせて安心していましたが、デイトレではやっぱりダメです。売れないカブは早々に傷浅く損切しないと漬物が大量に在庫してしまうことを学びました。

2.スポーツ観戦のような
株のボードを見ている、ってのは健康に良くないです。
株価がスルスルスルっと上がってくると、つい「もっとイケイケ!!何してるぅ、進め!!」などと心の中で叫び、手に汗握り、顔に力が入っているのが自分でも分かるのですが、自分で株価を上げているわけじゃなく、他の人の売り買いで株価が上下しているんだから、いくら手に汗握って顔に力入れても株価は上がるわけじゃない・・・ってことは百も承知、千もガッテンで分かっちゃいるけど、今日も午前中はそういうスタイルの株価観戦に終始してしまいました。

昨夜も録画だと分かっていながら卓球男子水谷隼を眺めながら手に汗握ったように「そんなことしても結果が変わるわけ無いじゃないか」と分かっていてもついしてしまうようなことがデイトレでも起きました。

株価観戦というのはイケマセン
デイトレはその日の内に売り買いするのだから、なにも買ったら数分で売ってしまう必要はありません。でも株価観戦して「シマッタ!この株下げ始めたぞ!」って焦ると「エーイ!ここが決心のしどころだ!売ってしまえ!!」と、男らしく売ってしまい「利益20円でした・・・」なんて取り引きがいくつか出ました。その日の終わりまで持っていればもっと大きな利益出たものがです。やっぱり株は冷静にやらなくてはイケマセン。
デイトレでは指値で売り注文を入れ、儲かっても儲からなくてもその日の午後3時少し前には売り払う、を実行しないといけないでしょう。

3.「国破れて山河在り」なかんじの
デイトレの極意は「小さく損して大きく稼ぐ」なのだそうですが、
大庭夏男の今は、小さく儲けて大きな含み損がマグマのように貯まっている、です。

マグマがそのうち火を噴いてくれたらいいのですが、このまま在庫で塩漬けか・・・
なんて頭を過ると、スーパーで買い物していても気分が暗くなります。
ちょうど11年前に会社を自己都合退職した頃、昔を思い出して「以前は会社楽しかったなぁ、あの会社はもう廃れてしまった・・・」って考えながらスーパーで買い物したときとそっくりな感じで「あーあ」とか「トホッ・・・」とため息たくさん出ます。

こうなる原因は・・・
長期投資で配当を含めて利益出そうと思う銘柄と、
デイトレのために今日上がりそうな銘柄と、
両方相乗りで選んだ結果「下げたらもう負けだ・・・」って感じになっちゃったと思われます。
だからこの二つの種類は最初から「これは長期保有の株」とか「これは今日中に決着する株」と分けなきゃだめでしょう。

大庭夏男は、つい「とりあえず両方睨みで、首尾よく株価上昇したらデイトレで売ってしまい、あまり値動きが芳しくなかったらちょっと保有してみるか! だから買うのは成績がいい良い銘柄だ!」なんて作戦を取ったから、在庫が溜まると「国破れて山河在り」みたいな「いっつも俺って、こうだな」となってしまうような気がするんです。

昨日と今日は特に冴えない二日でしたから、
反省することがたくさんありました。

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆる株式投資 | 更新情報をチェックする


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


夫婦二人で年間200万円のライフスタイル入門

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


趣味じゃない生業でもない「ゆるい起業」

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN