2016年07月11日

町内会で見た!豪邸に住めるひとの条件

「豪邸に住めるひと」は、まず例外なく金持ちであるから、豪邸を見たら「なぜあの人は金持ちになれたのだろう?」と、見たり聞いたり考えたりすることは「生きた自己啓発」です。

私の住む地域は、おおかた豪邸と呼べる「大きな家」が立ち並んでいまして、私の家はその地域の中では少数派の「小さな家」なのです。そんな私の家でも購入当時は単独で買うことは無理だったので両親と共有名義にして費用折半してもらい、ようやく建てられました。だってその頃は私はサラリーマンだったからです。高額をポンと出せません。

そんな私の小さな家を後目に、豪邸とは「億」の単位のお金がかかり、しかも家のガレージにはベンツともう一台の車が並んでいるのですね。私は町内会の役員を今年やっていますので、そういう「豪邸に住めるひと」がどのようなお方なのか見たり聞いたりの努力を密に続けていまして、現時点での中間まとめでは「豪邸に住めるひとはサラリーマン以外の職業のひと」です。これは以前から「そうじゃないかなぁ」と想像していましたが、まさしく「自分で事業をやっているひと」が豪邸に住んでいる確率が高いです。儲かるから豪邸が建てられるのですね。

ちなみに前前職の会社に勤める、しかも私よりずっと毛並みのいいサラリーマン時代の先輩が私と同地区にお住まいですが、その方のお宅は、さすがに中を拝見すると私の家より豪華ですが、大きさは私の家と一緒です。「毛並みのいい会社員」でも「自分で事業をやっているひと」の半分の大きさの家を建てるのが、きっと精一杯なんだろうと実感します。

「自分で事業をやっているひと」とは、特に儲かりそうな特殊な仕事しているわけでもなさそうです。魚屋さんだったり、スーパーマーケットの経営者だったり、土木建築業とか、中古車販売業、学校施設の設計をするお仕事、保険屋さん、レストラン経営、工具販売会社なんていうのもあるし、印刷屋さんのひともいました。それぞれ豪邸にベンツやBMWをお持ちなケースが多々あります。

私の家を建てた建築会社の営業マンは、たまにリフォームの売り込みに私の家にも喋りにきまして、ついでに情報を聞くと「この辺りの豪邸に住む方々は、自分で会社経営している人が多くて、お金もそれなりに持っているみたいですが、たまーに資金繰りがダメになって夜逃げするひともいますよ」などと証言していました。でもそういう夜逃げしたひとより、豪邸にもう10年以上住み続けている人がいーっぱいいるもんだから、お金持ちになりたかったら「やっぱり持つべきものは自分で経営する会社だよな!」と、持論に自信が深まります。

大庭夏男も、もう足掛け20年間も前から豪邸の隣の小さな家に住み、散歩しながら豪邸を眺め「やっぱりサラリーマンではこういう家は建てられないよな」と、なーんとなく察していましたが、今にして思えば、なぜそう分かったら具体的に自分で事業を起こす行動をとらなかったのか・・・と考えさせられます。

当時にさかのぼって思い起こすと・・・
自分の事業を進めていくことは、すごい能力と度胸が要るだろうし、社交的でなければ上手くいかないだろうと思っていました。あいにく大庭夏男はそのどれもに自信が無く「でも、そのうち何~んかいい起業のアイデア思いつくだろう」と、事業内容の開拓を考えることはそっちのけで、まず「たとえ失敗しても家族を露頭に迷わせないお金を貯めるところから着手しましょう」と、こうやっちゃった結果が今のセミリタイア生活につながってしまった。こう解釈できると思います。

きっと豪邸に住み続ける、事業で儲かっている方々は「金持ちになって豪邸を建てたい」という意気込みがあったのでしょう。それに対して大庭夏男の場合は当時まだ会社員をやっていたので「ま、ここで稼げるだけ稼いで貯えを作り・・・」から出発してしまったことが豪邸と小さな家の差になったことは間違いないです。

こういう大庭夏男の行動は、まさに「サラリーマン根性」の一種、ただし変型版です。でも逆説的には、サラリーマンでないと「セミリタイア」というアイデアは閃かなかったのかもしれません。

町内会役員の立場上、よそ様の豪邸内部をチラ見させていただけるチャンスがありまして、そこから垣間見える豪邸内部の雰囲気の良さったら、私の自宅の「機能性のみで構成された室内」とは全然違う、まさに別世界です。こういうのを眺めると「海外旅行もいいけど、日本国内にこんな豪邸を建ててベンツやアウディーに囲まれて暮らすのもさぞかしいいだろうなぁ」と垂涎しそうになります。

大庭夏男はもう「セミリタイアメントでこの先も行く」ことを決めてしまったから、今更進路変更する気もありませんが、私の子どもは、こういう豪邸生活に刺激を得て、サラリーマン根性に染まらずに、大きい花を開花させたら・・・どーかなぁ、と子どもを想うこともあります。

幸か不幸か、二人の子どもは入社した会社にずーっと勤める気はサラサラ無くて、実際、上の子は「世界的に著名なIT企業」を辞めちゃって、1年間海外放浪の旅に出ていました。帰って来たらその成長した語学力と独立精神を活かして「起業」の道に進むのかと身構えたら、予想に反してまた別の会社に入社してしまいました。

子どもは父親の背中を見て育つと言うらしく「おとうさんが毎日部屋に閉じこもって『あ!株でまた儲けた♪』なんて姿見せてるから、あの子達はあーなっちゃったんだからね!!」と妻は不満みたいです。実際下の子は最近「株取り引きってどうやるの?」と私に聞いてきます。

こういうことなので大庭家では今後も豪邸は建たないこと間違いないですが、ご近所の豪邸さんと大庭夏男とは、規模が大きく違うけど共に事業者で、豪華さがエラく違うけど共に自分の家を持っているから、
彼ら豪邸さん達をこれからも観察して、いったいどのようにビジネスチャンスをモノにしているのか、参考にさせていただこうと思いました。

町内会役員という立場は、そういう使い方でもけっこう意義があるみたいです。

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 15:43| Comment(1) | TrackBack(0) | リタイア後の心境 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニューヨークの百万ドル資産の小金持ちの話を聞いたことがあります。
こぎれいなアパート(コンドミニアム)に住んでいて、自動車はハッチバックの日本車、服装はこざっぱりとして、華美な物はつけない。
食事も、たまにレストランでおいしく食べる以外は、自分で料理をする。、
つまり、生きるために無駄なものは、不要不急、無駄なものは排除すればよいということですわ。
大きな家は、空間の無駄があるので、それがいいのかどうか。
自分としては、人生の全体のバランスからいって不要だな。
老後には、セキュリティーの面から言えば、バリアフリーのコンドミニアム暮らしがベスト。
逆説的に、座って半畳、寝て一畳でいいんじゃないのでしょうか。
Posted by ぐりぐりももんが at 2016年10月06日 10:05
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


夫婦二人で年間200万円のライフスタイル入門

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


趣味じゃない生業でもない「ゆるい起業」

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN