2017年07月21日

活動資金ケチられ、塞翁が馬なはなしの地域ボラ

会社をリタイアしたら地域ボラ(町内会とかの地域ボランティアのこと)しよか!と考える人は少なくないと思うし、それは良いことなんだけど、いかんせん地域ボラは貧乏な活動というのが共通認識。

この共通認識は不思議いっぱい。
私の住む関西地方住宅地には豪邸がいっぱい建っていて、会社経営者の人も多く住むところなのですが、なぜか町内会は貧乏だということになっています。これはもしかしたら建て前なのかもしれないけれど、その建て前のためなのか、私が今年から加わった少年補導委員会の活動費用がガボッとケチられました。それも十ウン万円とかでケチられました。理由は「あんたんとこは参加者少ないやんか。ほなこんな予算要らへんやろ。ちゃうか!」とかいうことだったみたいです。いやはや町内会内の団体間予算ぶんどり合戦に敗れた我が少年補導委員会は、少年達を連れて本格的なキャンプに行けなくなってしまいました。

ところが・・・
最近になってなのか、なんだかよく知らないけどこの7月に入ってから「小中生キャンプ急遽中止。旅行業法に抵触(産経ニュースへのリンク)」のような報道がにわかに全国で巻き起こり、我が団体も、世が世なら「ゲッ!エライこっちゃ」になっていたはずでした。

しかしながら、まさに塞翁が馬なはなしですが、町内会に予算ケチられたおかげ?でそういうことにはなりませんでした。
なにしろお金がないので、子供達はいつも通っている小学校に集合して、朝から夕方まで遊んで、その後小学校から徒歩5分の公園にテント張って朝まで過ごし、また昼まで遊んで現地解散ということにしました。

念のために調べてみたら・・・
貸し切りの交通機関をお金集めて使わない。
路線バスや徒歩やマイカーで各々が現地集合にする。今回お金ケチられてバスをチャーターして本格的なキャンプ場に行くつもりだったのが、近所の公園に徒歩集合だから、第一関門の「運送」に引っかかることは抜けました。

テントを貸して野宿は旅館業法の適用を受けないらしいです。これは経済産業省が回答を出しているからお墨付きでしょう。

それに、全員顔見知りの限られた中での旅行は旅行業法にひっかからないらしい
しかし何をもって「顔見知り」だとするのかがイマイチ曖昧で、町内会の旅行はとてもグレーなポジションにあるらしく、たとえ同一小学校の生徒対象の旅行でも少年補導委員会が主催となったら「全員顔見知り」をどうやって客観的に説明するのでしょうか。
だからもし町内会がケチらずにお金くれていたら、この点において違反の懸念になり「今回は止めとこか・・・」に一件落着していたかも知れません。

だからムカつく町内会に活動資金ケチられたのは、まさに塞翁が馬の出来事となりまして、心配無用で近くの公園でキャンプがやれるラッキーに変わったのです。

私はてっきり、夏休みのキャンプなんだから、ちょっと離れた本格的なキャンプ場でのお泊りの方が子供にも親にも人気があり、いつもの学校で遊んで、近所の公園で夜を過ごすなど、さぞかし不人気なのかと思ったら、フタを開けたらすごい人気があるんですね。

定員を上回る応募があったのだけど、せっかくなので全員受け入れることにしました。
しかしテントを張るのは近くの公園。
その公園は管理人が居て、入口の門に施錠ができ、トイレや集会場っぽい部屋もあるし、水回りもあり、そこを管理する自治体外郭団体も「使用OK」と言ったので、昨年もここでテント張ったのだけど、お金かからないけどいろいろムカつくこともその分多いのでした。

ムカつきその1
打ち合わせのお約束どおりに進まない。
事前の公園管理人との打ち合わせでは「コレ使っていいよ、アレもいいよ」と言われていたハズなのに、なぜか直前になって「やっぱりダメなんやて・・・」に態度が変わってしまう。どうもその管理人を管理している上部団体の自治体外郭団体が「それ許可したらアカンわ!」と管理人に言ってくるみたい。その公園、建て前は少年少女達の健全な活動に寄与するとスローガンぽいのがあるんだけど、各論になるとアレもコレも、やっぱり規制強化されてしまう。やっぱり本格的キャンプ場での本格キャンプと比べると、不便さもムカつき度も高いと言えます。

ムカつきその2
誰だか分からないけど邪魔するヤツがいる。
「あんなキャンプにかかわるのヤメなさいよ」とボランティアする人に口利きするヤツが出没しました。おかげで昨年はキャンプで2つもイベントを担当した地元の著名人が今年は「そういうことで、残念ながら・・・」と言って参加をキャンセル。

いったいどーゆーことなのか??
さまざまな仮説を元に犯人捜しも試みたけど、結局誰がそんなネガティブキャンペーンを展開しているんか分からず、今年は仕方が無いのでイベント内容を変えてやることにしました。

たぶん今年のキャンプもいろいろ問題が勃発するでしょう。
だから私は「長」になって責任の矢おもてに立たない。こういう戦略で今年も乗り切りたいと思います。

お金にならない地元小学生相手の活動にこのように加わっていくことは結構疲れますが、私のモチベーションは、ズバリ「自分の認知症予防」です。
リタイアメントは孤独にしていると、認知症になり易いらしいです。
タグ:地域ボラ

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 11:47| Comment(2) | TrackBack(0) | リタイア後の生活 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 先日ウオーキング会に幹事で参加しました。平均年齢は70歳を超えています。都内で今年一番の暑さだったのである人から「中止しよう!」との声が前日にあがりました。「自己責任ですから嫌なら参加不要」と答えたら、本人は当日しっかり参加してきました。

 出発前に私から「自己責任」を強調しましたが、くだんの人が来て「署名を取ったのか?」と来ましたので「問題ならあなただけ署名してくれ」と返すと頑として拒否されました。何なんでしょうね、ウオーキングの最中ずーっと幹事の不手際をメンバーに吹聴していました。

 その人は某銀行の支店長経験者で、飲み会では「本来取締役になったのに後進に道を譲った」という爺さんです。息子自慢、嫁さんの実家自慢が大変でみんな辟易してて、しばしば私に押し付けられます。私も嫌なんですけど。

 
Posted by 川ちゃん at 2017年07月21日 20:25
川ちゃんさん、

>何なんでしょうね・・・
ほんとに何なんでしょうね。
私のところのイベントを邪魔したやつもこのようなタイプの人なのではないか?という気がします。きっと自分の鶴の一声の効果があがると満足するのではないでしょうか。こういう人は。
そうだとしたら、私んとこのイベントを邪魔した正体不明者は、まんまと鶴の一声が成功してしまいました。きっと満足したことでしょう。川ちゃんさんのところの爺さんは署名しなかったのだから鶴の一声不発でしたのに、正体を晒して不手際吹聴とはタフなやつだという気がします。きっと本人さんは支店の部下相手にバトルする機会が無くなってしまったから、その代替バトル相手を日々探し回っているのではないでしょうかね?
Posted by 大庭夏男 at 2017年07月22日 07:35
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


夫婦二人で年間200万円のライフスタイル入門

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


趣味じゃない生業でもない「ゆるい起業」

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN