2016年11月30日

師走の計は11月30日にあり、とか

師走って、大事な時期だと思います。
どうも「師走は忙しいらしい」とはなしに聞きますが、私は忙しくないです。普段と変わらないリタイアメント生活が師走も続いているだけで、寒いけど忙しくはありません。

でも今年の師走は「断捨離しよう!」と“師走の抱負”をたてました。だから今年の師走は大事な月です。
1月になったらきっと“新年の抱負”をたてると思いますが、今までの新年の抱負が考えた通りになった試しがありません。でも師走の断捨離は絶対やります。

どうしてか分かりませんが、家の中にモノが増え続けています。
以前からモノが家に集まるのが嫌で、なるべく買わないようにしているのですが、それでもモノが増え続けています。先日は古いパソコンを4台リサイクルショップに持ち込んで、無料で引き取ってもらいました。調子に悪くなったミシンもリサイクルショップに売り、そうしたら急に気分が軽くなり、爽やかな気持ちになりました。

会社員時代には12月の大掃除には、思い切って“見たくない書類”をシュレダーにかけたらスカッ!と爽やかな気持ちになり、その夜の酒が美味かった思い出があります。だから捨ててしまうことは良いことなのだ、と思いながらも、なぜか自宅の使わないモノ達だけは「またいつか使うかもしれない・・・」と残してあるものが残っているのです。

それらを12月に思い切って捨ててしまおう!
これが私の“師走の抱負”なのです。

今まで捨てずにある余計なモノとは、たとえば・・・
スーツ
会社に通っているときには毎日のように着ましたが、会社生活を辞めてからただの一度も袖を通したことがありません。なので捨てます。
学生時代の教科書
こんなモノをまだ持っています。会社を辞めた頃は、将来の“金のかからない趣味”のひとつとして数学や物理などを再勉強しようと思いましたが、今までリタイアメントになってから一度もその本を開けたことがありません。もう二度と開かないでしょう。捨てます。
資料
株式セミナーで「いいこと聞いちゃった!」みたいなとき、席上配布された資料を本棚に並べてありましたが、改めて見ると時代遅れの中味になっていました。捨てます。
ネジや釘
私は日曜大工するので、釘やネジは余ると箱に入れて「宝箱」みたいにしています。何か作るとき「どこかにこの寸法のネジあったっけなぁ・・・」と宝箱の中を10分ぐらいかき回していると目的にかなうネジを見つけられるのですが、最近その宝箱が巨大化して、重くて持てないぐらいに成長してしまいました。分解して外したネジなんかを「そのうち役にたつだろう」とコレクションしていたからです。だから半分以上捨てます。

その他、昔々に秋葉原で買って、結局使わなかった電子部品の数々なんかも収納を占拠しています。

このような断捨離で出荷される不要物認定品は、多種多様で、一度に燃えないゴミ袋に入れて捨てるわけにはいきません。市で捨て方にお約束があって、月に一度ぐらいしか捨てるチャンスが巡って来ないゴミの種類もあります。

でも私には「二か所に自宅がある」というメリットがあります。
関西と東京では、ゴミの捨てルールに違いがあり、それをうまく組み合わせるとゴミが捨てやすくなるんです。

関西の私が住む地域では・・・
大きなゴミは車に積んで焼却場に持ち込んで捨てることができます。もちろん有料ですが、あまり高い値段でもなく、100キロまでドサッと捨てられるので、あの会社員時代に体験した「見たくない書類をシュレッダーにかけて」粉々にしたときに似た爽快感が味わえます。
今回12月には畳をゴミとして出しますが、東京では畳は専門業者に電話して引き取ってもらうお約束になっています。市では引き取ってもらえません。ところが関西の私の住む市では、焼却場へ持ち込んで有料ですが安い値段で燃やしてくれます。

東京では・・・
家電と金属ゴミがタダで出し放題です。
関西の私が住む地域では、金属ゴミでもちょっと大きめのものを出すと「これは条例により回収できません」なんて貼り紙されますが、東京では回収カゴに入りされすれば何でも来い!です。
それに不要家電なども、何でも来い状態です。
さすがにパソコンとディスプレイは「回収しません」となっていますが、かつてパソコンをバラバラに分解して燃えないゴミと金属ゴミと家電のところに基板を入れて、分けて回収カゴに入れておいたら回収されました。パソコンを分解して部品にすると・・・本当はどうなんでしょう?パソコン出身部品なことがバレなかっただけでしょうか?それとも部品にしてしまったモノはもはやパソコンではないからOKなのでしょうか?

なので12月前半に断捨離してゴミを仕分けして、
これは関西で、こっちは東京で、の作業をします。

たまたま12月には東京の自宅の修繕に行く用があります。というか無理やりそういう用事を作りました。愛用の軽自動車に宝箱に入っていたたくさんのネジ達を積み、懐かしい電子部品も積み、東京の家で数日間もういちど眺めて「やっぱりこりゃゴミだわ」と認定できたら、その週にきれいさっぱり捨て去ることにします。

反対に、東京の家の修繕で出る畳は、関西の自宅に持ち帰って2,3日“使い”その後に焼却場に持ち込みします。

これが今年の師走の抱負。
新年の抱負はうまくできませんでしたが、師走の計は、必ず明日からやります。
タグ:抱負

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 15:51| Comment(2) | TrackBack(0) | リタイア後の生活 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
古いブラウン管のPCモニターは、バラバラに分解してゴミとして出せます。
問題は、樹脂の筐体と基板で、あまり大きいと、百均の金ノコで切断して出します。
それで、基板に残った電子部品は、半田ごてで分離して、電子工作の部品にもなります。
スイッチとかも、役立ったりしますね。
Posted by おじじ at 2016年12月01日 12:27
おじじさん、

>基板に残った電子部品は、半田ごてで分離して、電子工作の部品・・・
そういう部品は私も持っています。が、今までそういうレガシーがあまり活躍したことがありませんでした。でも部品を眺めると、昔の古き良き貧乏な学生生活の思い出が走馬燈のようによみがえるのでなかなか捨てられなかったけど、今回は捨てます。
捨てたらスグに必要になることもあるんですが。
Posted by 大庭夏男 at 2016年12月02日 14:21
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN