2016年11月21日

「壊れたら、修理する」という節約選択肢

「壊れたら、買い替える」という選択肢について、先日「調子悪いミシンを買い替えたけど、試しに調子悪くなったミシンをリサイクルショップに売ったら8500円で売れた!」と記事を書きました。
でも買い替えたミシンは3万円ぐらい出したので、2万円以上の「持ち出し」になってしまっています。

今日、玄関のインターホンが壊れました。このところ私ん家では壊れモノが多いように感じます。
インターホンは買い替えたら8500円以上かかりそうです。それにどうせ買い替えならカメラ内蔵式がいいから、きっと2万円ぐらいかかりそうです。

使っていたインターホンは家を建ててからずっと使っている18年ぐらい使用の年季の入ったインターホンです。前述のように買い替えようと思いましたが・・・
念のため、それを取り付けた工事店に電話して「点検して修理してくれませんか」と頼んだところ、電話から1時間後に車でやって来て「中古で良ければ故障した室外の子機を無料で付け替えますよ」と言い、5分で交換し、故障を復活させて帰っていきました。

聞くと中古の室外子機は、近所で古いインターホンをカメラ内蔵式に交換したお宅があって、そこから引き取った、まだマシな古いインターホンがたまたま同形式だったから「とりあえずコレ付けて様子見たらどうでしょ」というノリで持ってきたものだったらしいです。

私はこのところ、ツイています。
不調のミシンが8500円で売れ、今日は故障インターホンがタダで直してもらえたので、一週間で2万円以上の節約ができました。

1年半前には故障したIHクッキングヒーターを修理したので、買い替えなら30万円したものが僅か2万円程度で直ってしまったことを当ブログの記事にしましたが「修理して使う」という手段は、業者に修理代を払っても大きな節約になりそうです。

一方「修理したってまた壊れるさ・・・」と、修理をためらう気分は私にもあるし、妻はもっとそのためらいが強烈ですが、前述のIHクッキングヒーターは修理後1年半の間、新品同様に使えてまったく故障や不具合はありませんでした。

新品のIHクッキングヒーターを30万円で買ったとして10年使って壊れたら1年間1万円の償却です。一方私が2万円で修理した古いIHクッキングヒーターが、仮に今日突然壊れたとしたら、1年半の使用につき1年間あたりの償却額は1万3千円なので今のところはまだ負けていますが、この先まだまだ使えそうだからあと半年後には勝でしょう。なので買い替えより修理に経済的合理性がある!と見ました。

さらに今日の故障インターホンでは修理費ゼロで直してもらっちゃった(工事業者は電気屋さんではなくて、CATVや防犯システムなど全般を扱うシステム会社だったから、インターホンはその一部だったのでタダだったのかもしれません)ので、まさにラッキーそのものでした。

お金持ちリタイアメントを除き、私のような一般サラリーマンあがりの普通リタイアメントでは、いかにお金の無駄なく暮らすか、ということがリタイアメント生活のポイントになります。そのためには「壊れたら、修理する」という古典的で伝統的な手段が案外役立つ可能性は高いです。

ちなみに調子悪くなったミシンが8500円で売れたことを妻に伝えたら、妻はたいそう喜び、ついでに本音を喋りました。
調子悪くなったミシンは最初から使い勝手が気に食わなかった、と吐露しました。
だから下糸の調子が具合悪くなったのを「これ幸い」と、買い替えのため、私に圧力をかけたようだったのです。

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | リタイア後のお金のこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


夫婦二人で年間200万円のライフスタイル入門

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


趣味じゃない生業でもない「ゆるい起業」

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN