2017年08月28日

リタイア後に生活破綻する原因になりそうな意外なもの3種

リタイア後は自分の好きなことができます。ここに実は生活を破綻させる原因が潜んでいまして、分かり易いものは、たとえばお酒。他にすることも無いから昼からお酒飲んでそのうちにアル中や通風になるというシナリオ。

しかしもっと健全な香りのする「リタイア後是非やりたい自分の好きなこと」に生活破綻の危険が潜んでいる可能性があるので、そうなならいように気を引き締めてリタイアしましょう。

1.趣味
リタイアしたら趣味を生き甲斐に、はポピュラーな道ですが、趣味にはお金がかかることを忘れてしまいがちです。私はリタイ以前のことでしたが学生時代に真空管オーディオの自作という趣味がありました。当時通っていた学校の近くでしたから東京の秋葉原電気街を毎週のように徘徊して中古部品を物色しては買い、その中古部品が私の部屋にズラリと収納されていました。

中古部品は安いけど何度も買えばそれなりにお金が必要です。そのお金のために私は昼飯を食わず、友人とも遊ばず、教科書を神保町の古本屋に売るなどして病的にジャンク部品を買いあさっていました。その部品で真空管アンプを作ってはレコードを試し聞きしては気に入らないのでまた作り直しするなど、研究熱心ではあったのですが・・・

今思い出してもあの頃は「病的」でした。

上述のように友達付き合いをお金がかかるからという理由で断ってまで趣味をやっていたのだから、もしアラ還の今になってその手の趣味を始めたらとても偏屈な性格の持ち主になってしまっていただろうと思われます。私の学生時代の妙に孤高な趣味は就職&会社寮生活の開始で終わりになり偏屈は孤高は無くなりました。

もしお金がたくさんあり、趣味にかけるお金を家計に迷惑かけることなく出費できれば趣味はリタイア後の健全な活動として歓迎できますが、趣味にかけるお金は糸目をつけないという傾向は誰にもあります。私はもともと節約家でしからか趣味のお金を捻出するために自分の暮らしに使うお金を学生時代にはドケチしていたのです。もし今それと似たようなことをしから、趣味のために家計をドケチして夫婦の生活は破綻するかもしれません。

2.じぶんへのご褒美
退職したら今までできなかったアレをやろうと意気込むことはリタイアに向けてのポジティブな気分を盛り上げてくれるものと思います。ただやり方を間違えると、ご褒美をもらった翌日から途方にくれるという生活の破綻になる危険もあります。

例としては退職後に豪華客船で世界一周旅行!また退職を機に豪邸を建てて終の棲家となす!こういったことが考えられます。

私はリタイアする前に豪華客船で世界一周旅行をそれなりに本気で検討しました。が、やめました。
豪華客船で世界一周旅行は比較的安い料金のものもあるけど、多くは夫婦で何百万円もかかりますが、それをやっている最中は幸福を噛みしめることでしょう。私は会社員時代にアメリカやヨーロッパへ出張で旅行しました。会社の出張でしたので観光地は行けませんでしたが街並みが美しくて妻にこんな風景を一度でも見せたいと強く思い、一生の思い出づくりに豪華客船で世界一周旅行がいいのではないか!?と考えて検討したことがあります。

ただ、よく考えると本当に行って良かった、とても満足、もういつ死んでもいいわ!なんて思うのか!?と考えると、決してそんなふうに思えず、一度素敵な世界を見たらまた行きたい!と欲求は強くなるだろうと確信しました。ところが豪華客船で世界一周旅行にもし行ってしまったら、すでに何百万円も払ってしまった後なので、もう再びそんな大金出せません。しかも豪華な旅行を一度やったらその豪華さ欲求レベルは簡単に落とせないだうとも思いました。つまり一度豪華な海外旅行に行けたけど、そのおかげでもうどこにも行けなくなってしまった。何百万円も払ってしまった後で、これから何をしてどう生きて行けばいいんだろう??と夫婦ともに暗い気分になってしまい暮らしが破綻することもあるんじゃないかな。これは否定できないと思います。

大豪邸を建てて終の棲家にするときも、その豪邸で死ぬまで何をするのか、それをするためのお金はちゃんと確保してあるのか?も考えておかないと似たような暗い気分にならないとも限りません。

3.投資
投資というとかっこ良くて会社生活を終えても何だかビジネスマンをやっている
ような気分になりますが、私は自分で株をやっていて実感するのは「やっぱり株はギャンブルの一種だ」です。私は株はやるけど正真正銘の公営ギャンブルである競馬や競輪はしません。これはギャンブルはやらない!とこだわっているのではなくて、私にとって競馬のように短時間で決着がつくものは性格に合わないのでやらないことにしているということです。だから1年でも2年でも毎日眺めて「どうしようかぁ・・・」と長~く考え込んでいられる株を投資じゃなくて「投機」としてやっているわけです。

株はギャンブルではない!と考える方々も売買については自制が必要だということはきっと賛成するでしょう。株もギャンブルも自制は必要です。自制できないと株取り引きが悲劇を生むだろうことは、ここでいちいち説明する必要は無いでしょう。


これらのような生活の破綻にならないようにするには、月並みでつまらない表現ですが「生活は計画的に」に尽きると思います。
特に定年退職金がたとえば一度に2千万円も自分の口座に振り込まれたら、その時には気分が大きくなるのは確実です。そこに上述したような趣味とか自分へのご褒美だとか株とかへの情熱が一気に高まってしまいます。

ここで退職金の使い道はどんなことが有りそうなのか?というシナリオを一つじゃなくていくつか考えてみたらどうかと思います。きっとその時点で頭が冷やされて、思い込みがとれて、冷静に今後の生活プランと退職金の使い方が分かってくるのではないでしょうか。

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 11:38| Comment(2) | リタイア後のお金のこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アリリタ生活を破綻させる原因として、
1.趣味2.じぶんへのご褒美3.投資をおあげられていますが、いずれもお金に関するものですね。
それ以外に重要なものとして
・人間関係(特に配偶者)
・健康
があるでしょう。
経済に関するものは見える化がしやすく、他人との比較も容易です。
残りの二つはやや主観的で相対的なため、満足ラインがわかりにくいです。
いずれにしても、ベースの経済的なものが確立していないと話になりませんが。
Posted by 川ちゃん at 2017年08月29日 13:16
川ちゃんさん、

確かに人間関係と健康はリスクだと認識しているのですが、妻のリスクは意外ではないと思いましたし、家族以外のリスクは私にはありませんでしたので書きませんでした。また健康はどうでしょうねぇ、私はそのうち病気であの世行きだと予感していますのでリスクではあるのですが、アリリタでもレイトリタでも死ぬまで現役でもそのリスクは変わらんのではないかと思いましたが。。

なぜか川ちゃんさんのコメントがPCのブラウザでは表示されない(私だけ?スマホでは表示されるのに)ので貴殿コメント全文のコピーを上に貼りつけました。
Posted by 大庭夏男 at 2017年08月29日 15:20
コメントを書く
コチラをクリックしてください


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


夫婦二人で年間200万円のライフスタイル入門

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


趣味じゃない生業でもない「ゆるい起業」

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN