2017年02月07日

相続でもらった家は「考えること」が多いよ

不動産を相続で受け取るとは「後々の苦労がけっこう多い」というおはなし。

私は2年前に亡くなった母親が住んでいた築30年超の古家?を相続でゲットしました。私には兄弟がもう一人いるので「お金を受けとるか、それとも家を受けとるか」を話し合った結果、子どもがいる私が「子どもの東京暮らし」の役にたつだろうと、東京にある親の家を相続することにしました。

その家に私の子が暮らしはじめ、約1年が経った昨月のこと・・・
「おとうさん!一階のトイレが、なんか詰まったみたい・・・」と電話がかかってきました。「スッポン(詰まりとり用のラバーカップのこと)でシュポシュポやってみろ!」と私は言いましたが、結局直らなかったようで、二階のトイレを使って事を済ませることにしたみたいで「そんなのアカンやん!」と私は懸念しました。

それから二週間後、また電話で・・・
「二階も詰まった!ヤバイかも」
詳しい話を聞くと、一回目に流したときには流れるけど、たて続けに二回目を流すと便器にちょっと色味がある水が溜まるのだそうです。
「きっとそれは排水パイプの下の方で紙とかが詰まっていて細くなったから、一回目は水やオシッコがパイプ内に溜まるけど、二回目はパイプ内に収まらなくて溢れるのだ」と私が「詰まるしくみ」を解説したら、子は「なるほどね!」と感心していましたが、私はそのぐらお想像できるようにならないとアカンと思います。

とりあえず、パイプフィニッシュを一本か二本分、流し込み、さらに熱いお湯を注ぎ込んで詰まった紙やその他固形物を溶かす作戦に出てみろ、と指示しましたが、それを実行したかどうかが分かる前に「修理業者を呼んで直してもらった」と連絡が来ました。

修理業者が言うには、パイプの構造に問題があって、傾斜がついていない区間で詰まったのだそうです。
さらに、パイプに穴があいていて、そこから水やオシッコや固形物が溶けた「エキス」がたらーりと地面に浸み込んでいる可能性が高い!と指摘があったそうです。
どうやって業者は「穴があいている」と判断したのかは分からないけど、
そういえば「あの家は夏になると居間でアンモニアっぽいニオイがするなぁ・・・」と家族の間で話題になっていたから、もしかしたらその原因はトイレパイプにあいた穴かもしれないです。

最初に一階のトイレで詰まり症状が出たから、地面付近のパイプおそらく地中部分で穴があいているものと思われます。だから急激な激しいニオイではなく、夏になると地中の温度が上昇して、それとともにあのニオイも蒸気となってさまよい出てくるでしょう。

以前から掃除で床下を覗くたびに、なーんか湿っているムードが漂っていました。
それにカビのニオイがしていました。関西にある私の自宅は築20年をもうすぐ迎えるけど、湿っぽくもないしカビ臭くもないのに。。

この違いは、きっとトイレパイプにあいた穴から床下全体を湿っぽくさせるだけの水分が
毎日供給されているからだろうし、その水分にはオシッコや固形物から抽出された「栄養分」がたくさん含まれているだろうから、床下のカビ菌を期待以上に増殖させた結果なのかもです。

だとしたら、やっぱりリフォームを急がねば!
結局、このように、親から相続した家が古いとリフォームするか大規模修繕が必要になるから「お金」がかかるのです。腕に覚えがあるならば自分でリフォームする「リタイア後の楽しみ」にもなりますが、残念ながら私の子は、私の腕前を信頼してくれません。おそらくリフォーム費用は1000万円に上るでしょう。

これを防ぐために簡単に思いつく「いっそ家を売ってしまえー!」の解決策は、かなりの税金がかかることが相続後にネットで調べて初めてわかりました。

親が住んでいた家は、昔に親父が50万円で買いました。それが今では路線価で1800万円しますから売った場合50万円の「仕入れ」で1800万円の「売り上げ」以上になるため、仮にその額で売ったとしたら「儲け」は1750万円出たことになり、1750万円の20%の350万円が税金でお上に持っていかれるのです。

ちなみに関西の私の自宅は5000万円で買ったものが今では2500万円に「損」しているので売っても税金がかかりません。このような理由で古家を売るのはお金「税金」がかかるんです。

その他に家を持っていると、固定資産税が私の場合は年に約7万円かかり、火災保険が3万円かかるので、年間10万円が毎年安定的な経費としてかかります。

お金の他にも、庭に勝手に生える雑草を刈るのもけっこうたいへんな労力。まあ不動産を相続するよりお金を相続した方が、それを元手に株式取引で増やすなどの「運用」ができます(私の場合はちょっとだけ相続したお金を株の資金にあてて少しは増やせています)から、お金の相続の方が「ラク」なことは間違いないです。

でも、子どもが一人で部屋を借りて東京にずっと住む場合には、
月に家賃8万円ぐらいのUR住宅の場合でも40年間借り続けたら3840万円かかります。

一方、1000万円かけてリフォームして、年間10万円の固定資産税と火災保険料を40年間払い続けたとしても、合計で1400万円ですから、やっぱり苦労はするけど部屋を借りる場合と比べたら、相続した家を活用する方がまだ安上がりになることも間違いなさそうです。

その費用1400万円、は私の子が低金利時代の今の時期にローンで借りるとする意見が、我が家では「そうあるべき」と妻は主張しています。

ただ私の意見はちょっと違って・・・
「俺が1400万円の費用を出すから、それで大きく減ってしまう私の老後の余裕資金を、子どもが代わりに貯めて欲しい!」と言っているのですが、これがなかなか真意が伝わりません。
子は「自分が貯めたお金がお父さんが死ぬまで使えないのは嫌だ」と言います。

私がそうしたい理由は・・・
余裕資金は多分大部分が使われずに残るだろうから、私が死んだ後にそれを子が相続するより、最初から子名義の貯金だったならば、相続手続きが要らないし、相続税がかかる心配も解決できるじゃないか!ということなのです。おまけにいかに低金利と言ってもローンを組むのは金利を払う「もったいなさ」がつきまといます。

なかなかそれが理解されません。
どうも子どもは自分のお金でお父さんに口出しされずに好き勝手にリフォームしたいようで、妻は「子が住む家に親がお金出したら、いつまで経っても自立しないじゃない!」と言っています。

そんなこんなで、
家を相続して引き継ぐことは、毎日考えることができることになります。
タグ:家を相続

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 11:46| Comment(3) | TrackBack(0) | リタイア後のお金のこと | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

はじめまして。
エンドウと申します。

ブログを拝見しまして、
ご連絡させて頂きました。


単刀直入に今回メールさせて頂いたのは

ブログ×YouTube
~~~~~~~~

という新しいノウハウを
試していただきたいからです。


私自身、YouTubeを使って
毎月50万円程度の収益をあげております。

そのノウハウをまとめて、
ブログを実践した方に教えた結果
その生徒さんも月収57万円など
達成しております。


以下が私が作ったマニュアルです。
(マニュアル内部に実績も載せておりますので
良かったらご確認ください)


『YouTubeで3ヶ月で月収10万円を
初心者からも稼げるマニュアル』
http://ennb.xsrv.jp/url/358/ytb



世間では、高校生や大学生など
若い子ですらYouTubeで稼いでいます。

私自身も1年前くらいから取り組み
今のような結果を得ることができました。


ブログも動画も本質部分は一緒です。
アクセスを集めて広告を見てもらう(クリックしてもらう)


ブログとYouTubeは連動性が高いので、
ぜひ私のマニュアルをご覧いただき、
収益アップにつなげていただければと思います。



なぜマニュアルを配っているのか?

実はまだこのマニュアルは
あまり多くの目に触れておりません。

100人程の方に感想をいただいて
更によいマニュアル作りをしようと
ご連絡させていただいてます。


100人の感想が集まり次第
無料でお渡しするのはストップするので
ぜひ今のうちにチェックしてみてください。


『YouTubeで3ヶ月で月収10万円を
初心者からも稼げるマニュアル』
http://ennb.xsrv.jp/url/358/ytb

【トレンドブログを動画化?
新ジャンルは『ガラ空き』状態!】
http://50fukugyou.biz/archives/3733


お役に立てると考えご案内させて頂きました。
ご不要であれば、突然のご連絡失礼いたしました。


エンドウ
Posted by エンドウ at 2017年02月11日 21:28
当方といろいろ類似しているところがあってブログ、拝見しています。親の家の相続(妻の側ですが)、当方にもありまして、いろいろあってできなかった義兄との調整がなんとか済んで、登記の移転がやっと済んだところです。家はかなり傷んでしまったのでもう解体して売却しかないと思っています。固定資産、困りものですね。
Posted by あるフォロワー at 2017年02月24日 18:05
あるフォロワーさん、

古家を相続して誰も住まないと、廃屋になる、草ぼうぼうになる、火事になったらどうしよう、電気や水道は止めておくの?、ときどき掃除しに行かなきゃ、とかいうことが「直面する困りごと」になると思います。

しかし、自宅とは別にもうひとつの「別荘」がタダで貰った、というメリットもあると思うので、
困りごとをメリットに変えるにはどうしたらいいのか?を毎日考えていたり、誰かと話していると、突然アイデアにぶつかることもありました。
学習塾にするとか、小規模保育施設にする、といったものから、お隣の奥様の趣味の工房に貸す、というものまで出てきましたが、結局私の子の意向でそれらは全部キャンセルになりましたが、いろいろ考えたり、市役所に聞きに行ったりで、少なくとも当ブログの記事ネタにはなりました。

私のところでは、結局、子どもの住処として一段落してしまったようです。
Posted by 大庭夏男 at 2017年02月25日 11:42
コメントを書く
コチラをクリックしてください
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/446753342
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN