2017年03月30日

ガストみたいにスシロー! 今日の嘆き

本日は、スシローグローバルホールディングスの株式上場の日で、三〇銀行投資担当者さんの「口説き」で購入した同社新規公開株の株価動向をずっとパソコンで見守っていました。が、かすかに期待した「初値売りにて濡れてに粟」は水の泡と消え、今日はなんとか4桁利益確定と思ったのですが、それももはやダメそう。

明日こんな状態なら年度を超すので、非公式情報で流布されている年間3千円の株主優待を受ける権利が意図せずとも手に入れてしまいそう。夢破れて株主優待あり、そんな気分です。

昨年はやっぱり三〇銀行投資担当者さんの「口説き」でコメダホールディングス株の新規公開株を買い、あえなく初値は公募価格に届かずに今に至っています。
なぜ「口説き」に応じてしまったのか?については、いっぺんそういう銀行の投資窓口に行ってみたら分かると思いますが、そんな雰囲気があるからなのです。

こうなってしまった以上、コメダ株同様にスシロー株もしばらく値上がりするまで持っています。

以前、スシローと同様な株がありました。
2014年に再上場した、すかいらーく株は今回のスシローと似たように上場時点で買いが集まらず初値は公募価格を下回ってしまいました。が、その後みるみる株価は上がり公募価格の1.5倍を超えました。この背景には「ガスト」というファミレスの功績があったようです。

私はスシローには今まであまり行ったことがありませんが、ガストにはよく行きます。実によく行き、多い日には1日2回もガストに行って「ガストメシ」を食うことがあります。
どのようなシチュエーションでそういう「ガスト通い」をするのか?
車で独りで長距離ドライブをするときです。

私は関西の他に東京に相続で手に入れた自宅があるので、そこに足しげく通う用事があります。最近では私の子がその家に住んでいるから「空き家の風通し」は不要になりましたが、庭の雑草抜きやボロくなって壊れてきた風呂場の床修理などのため、私は道具を車に積んで関西から東京を、高速道路じゃなく一般国道だけ14時間走って通うことをしています。

そういう車でソロドライブをしているとき「腹減ったなぁ、休みてぇなぁ・・・」になると、ガストがちょうどいいんです。

なぜガストはちょうどいいのか・・・
1.腹減った、休みてぇ、と考え始めるとガストの看板が見えてくるから
国道20号線(甲州街道)を東京目指して走るとき、諏訪から先にはしばらくこれと言って休みたくなるレストランが見当たりません。コンビニでは座って休めないし、地元系食堂は店内の雰囲気が分からない。だから「どこか何か無いかなぁ~」と辺りを物色しながら車を走らせて韮崎あたりまでたどり着いたとき、真っ先に目に飛び込むのがガスト韮崎店の看板なんです。だから吸い込まれるようにそこに入ります。

東京から関西への帰り道も同様に・・・
「そろそろ何か食いてぇ」と思い始めたとき、ガスト大月店が見えてくるし、その先中山道走行中に晩飯を食いてぇ、になるとガスト中津川店が出てくる。
そういうふうに「食いてぇ」「休みてぇ」気分になると最初に登場するファミレスがガスト。
たぶんそんなことを狙って店の立地をよ~く考えて店舗展開しているんじゃないか?

2.ファミレスって、どこも同じだから、くつろげる
私は知らない店にはあまり入りません。旅行に出ても、私一人なら迷わず牛丼屋やファミレスやスタバに入ります。地元グルメや個性的な店に興味が無いわけではないけれど、その興味を満たすより、いつも通りの店内の雰囲気でボーッとしたい、そう期待します。

だから車の運転で疲れたときにはガストに入ることになります。
牛丼屋もメシ食うだけならいいんだけど、あまりくつろいで休憩できないから、それよりもトマトジュース飲み放題で、コーヒーも飲めて、ソファーに座れて、本日のランチが午後5時直前までオーダーできるガストの方が「気心が知れて」いるから私には好都合。
日本全国どこに行ってもガストは、どれもガストらしい店内で、当たりはずれが無いからいいんです。


スシローは一旦経営状態が悪くなった後の建て直しで再上場したところや、ファミリー層狙いの外食であることなど、ガストと似ていますが、上述のように車の運転中の「食いてぇ」「休みてぇ」気分になったときタイムリーに店が現れたか?と思い出すと、現れていないと思います。

これからしばらく株主になるけど、
スシローに行くときにはきっと「今日は回転寿司行くぞ」と妻に声かけして「ところでスシローってどこに有ったっけ?」などとマップアプリで調べてからわざわざ車で行く。そんな行動が想像されます。

でもせっかく株主になったから、次の関西東京間長距離ドライブではガストの代わりにスシロー休憩をやってみましょう。
候補は国道20号線沿いのスシロー甲府東店。ここに行ってみましょう!

しかしガストはサイトで店舗検索するときにマップ上で店の所在が分かるのに、スシローは所在地が書いてあるだけ。これでは運転中に疲れてスマホで店を探すのが嫌になってしまいそう。もっと「どこに店があるのか」「どこまで走ればスシローの看板が見えてきそうか」スグに分かるような工夫が欲しい!です。

そうでないと、ガストを運営するすかいらーくの株のように快進撃できるのかどうか・・・

私はとても心配しています。

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 11:57| Comment(4) | TrackBack(0) | リタイア後の生活 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
株主優待の権利は、今回なら3/28日に株主であったか否かで決まります。
受け渡しが4営業日後(=4/1日)ですのでそうなります。

ご参考まで。
Posted by 通りすがり at 2017年03月30日 18:39
通りすがりさん、

>株主優待の権利は、今回なら3/28日に株主であったか否かで決まり・・・
株主優待の権利日と配当の権利日は同一日ということですね。
私はそこがよく分かっていませんでした。

もうひとつよく分からなかったことがありました・・・
スシローは3/30に上場でしたから、確かに3/30に私は株を持っていましたが、いったいいつから持っていたのか?3/28に持っていたならいいのですが、2/29に持ったのならアウトですね。
このことについてネットで調べてみたら、
「発行会社に払込金を払い込む最終日」が株式の効力発生日と証券会社のサイトに書いてありました。
ということは、スシロー株の購入申し込み期間は3/22から3/27だったので、3/27が「払い込む最終日」だということなのでしょうね。。
ならば「間に合った」のでしょう。きっと。
しかし一方、スシローサイトをよく見たら、初回株主優待は2017年9月30日時点で名簿にある人から、とちゃんと書いてありました。
ということは、不幸か幸か?そこまで株が売れなかったら、はじめて年末ぐらいに1500円のにぎりが優待で食えるということに。。
配当も期末1回だそうで、
ちょっと残念。
Posted by 大庭夏男 at 2017年03月31日 10:12
私もガストは好きです。ランチなら妻と二人で1千円で、すみます。

それで、すかいらーく(3197)の株を三人名義×1,000株所有しています。
次回から株主優待の拡充で、年間6.9万円×3=20.7万円の食事券がいただけます。
ランチなら1年の三分の二近くはガスト通いになりそうです。

食べ物では、コロワイドやアトムも持っていて、これも三人分で年間18万円分です。

小さいところでは牛丼屋、定食屋、ラーメン屋等の株主優待も10万円位あります。

1日平均1千円を超す株主優待を使用するために、期限切れ近くになると、夫婦二人で株優王桐谷さん状態で、三食外食なんてこともあります。
Posted by 川ちゃん at 2017年04月08日 07:51
川ちゃんさん、

>夫婦二人で株優王桐谷さん状態・・・
この「桐谷さんの優待」というのは思いのほか広く普及していますね。
昨日は近所の酒飲み集まりがあって、そこで株の話題も出たのですが、ふだんあまり株をやっているように思わなかった人も株をやっていて、優待狙いで株を買うのだそうです。
そのとき「桐谷さんみたいに・・・」っていう枕詞をつけて自分の持ち株のパフォーマンスを語っていました。
私の株は、塩漬けになった場合に折れた心を少し和ませてくれる優待なので、できれば優待前に利確したいと、いつも意識していますが、
優待待ちで持っている近所の彼らは、けっこうな含み益があるみたいです。
そう言ってました。
Posted by 大庭夏男 at 2017年04月10日 11:55
コメントを書く
コチラをクリックしてください

この記事へのトラックバック


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN