2017年01月26日

けっこう認知度が高かった「卒婚」というワード

私の参加しているボランティア活動、というかそういうカテゴリーになっている実態サークル活動では、参加者の多くはリタイアしたシニアが大半を占めています。まだ働いている世代は週中活動に参加するわけにもいかず、土日は「せっかくの土日」戦士の休息日なので、参加するのが嫌になっちゃうのでしょう。参加者はみんな60歳以降。私だけアーリーリタイアメントの例外的58歳、といったとことです。

それにけっこう女性の参加者が多いので、試しに昨今話題の「卒婚」て、知ってる?って聞いてみたら、80歳近い人までちゃんと「卒婚」が何なのか知っていました。

「卒婚」とは、離婚するのではなく夫婦を維持したまま、お互いが自由に自分の人生を楽しむというライフスタイルを指します。
近頃私の妻の好きなテレビドラマでは、卒婚というワードは出てこないでも「・・・これからわたしは自由に生きたいの・・・」とかいうセリフが耳につくし、離婚届の用紙をテーブルに広げて難しい顔しているシーンを複数回も見ました。離婚はともかくとして、世間の子離れ世代では「親の役割御免になったんだから自由になりたい」意識が密に高まっているものと思います。

だから私の身近なボランティア活動仲間のシニア?女性でも「卒婚」はポピュラーなワードになっているのでしょう。

実際に、私の母親は父が死んだあと、自由になったもんだから、なんだか5歳ぐらい若返ったようになったから、卒婚でなくとも死別でも場合によっては「自由になれた」と開放感を満喫して、それが健康にも良い効果を発揮する可能性はあります。

そういう開放感を生きたまま、結婚したまま達成しようという手法が「卒婚」。でも今はまだ「卒婚て、どうすればいいの?」な人が多いもんだから卒婚しないでガマンしている状態の多数が想像できます。

私の妻も「自由になりたい」と言っていますから、卒婚希望なことは間違いないし、私も妻から自由になりたいですが・・・私の妻には持病があるため卒婚へのハードルは高くなります。もしかしたらリタイアメントの幸福への切り札になるかもしれない卒婚に、どうアプローチしていけばいいのでしょうか。

卒婚ではなくて離婚してしまうという方法で課題を解決した知人がいます。
彼は私の前前職の同僚で、私よりひとつ年上。だからもうすぐ60歳になります。彼から届いた3年ぐらい前の年賀状に「結婚しました」と書いてあったからビックリ!
彼は既に昔から結婚していたハズなのに、年賀状に写る二人並んだ写真には、とても60歳目前とは思えない彼と、もっと若い感じに見える彼女が写っていました。住所も全然違う場所だったから、彼はすっかり生き方を変えたのでしょう。今年も年賀状が届きましたが、その写真を見る限り、やりたい事三昧に見えます。昔の奥様もけっこう美人だったのですけどねぇ・・・。

もう一人の事例は、過去記事でも書きましたが今は60歳を超えた女性です。彼女はひとり暮らししています。旦那さんと夫婦仲は悪くないのですが、なぜか旦那さんはひとりで南の島暮らしに行き、奥様は元の家に住んで女子会三昧?なのかどうかは聞いていませんが、よく外出して、よく旅行に行き、朝寝坊して、お酒も好きで・・・という生活を楽しんでいる、まさに絵に描いたような「卒婚」生活をしているようです。

彼女がなぜそのような別居生活に踏み切ったのかは分かりません、というかプライベートなことなので聞いていません。

ただ別の話の最中に、彼女は・・・
「結婚して15年もすると、べつに嫌いじゃないけれど『飽きちゃう』のよね」と言っていました。

この「結婚して15年」という数字は、私もマジックナンバーだと思います。
私は25歳で結婚しましたから満40歳で結婚15年になりましたが、まさに40歳あたりから「べつに家から会社に通わなくても構わん」と思うようになって、長い間単身赴任生活を続け始めた時期です。だからその頃から私は「妻離れ」が始まったのではないかと思います。

妻の「夫離れ」は最近です。
私が会社を辞めて家に居て、妻は好きな仕事を個人事業で開始してから。妻は私が立派な主夫になってくれるだろうと期待したようですが「何度言っても、何回教えてもちゃんとやらない」と私に文句を言い始め「結局これじゃ私は自由になれないじゃない!」と考え始めたのが夫離れのキッカケだと思われます。

この現象は上述の60過ぎの女性に「卒婚」というワードがポピュラーになっている実態を説明することができそうです。つまり旦那が会社を辞めて、または多少ゆるい勤務に再就職した後、妻は自分の自由を期待するけどスグにそれが不可能などころか旦那が家に居てかえって不自由になった!と痛感するから「離れたい」と考えるのだと想像できます。
ところが伝統的な「離婚」では年金が心配だとか子供が反対するとかの問題が生じます。そこに「卒婚」の概念が解決策として現れたんだから、多くの女性が「卒婚」に憧れるのは目に見えています。

私は上述したように妻には持病があるので離婚とか別居する気にならないのですが、妻は妻のやりたいこと、私は私のやりたいことを追求する方に以前から舵を切りっ放しです。だからこれも卒婚なのかもしれませんが、なにしろ二人による互いに相いれない『やりたいこと』をやるライフスタイルでは、予定や行動や価値観の相違が激しくなって、衝突することが最近増えてしまいました。

でも私は52歳から「自宅に居る暮らし」を始めたので、今60歳前にしてそういう卒婚の副作用が現れているのだと思いますが、まだ何とかして行ける体力と気力が残っています。

はたして私が60を超えて「自宅に居る暮らし」を始めた場合には、いったいどうなっていたのでしょう。それを考えると・・・
タグ:卒婚

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 14:04| Comment(2) | TrackBack(0) | リタイア後の心境 | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

なぜ今頃「モーレツ社員」が出てくるの?

安倍総理大臣は、「働き方改革実現推進室」というプロジェクトチーム結成式?で、集まったみんなに、「モーレツ社員の考え方が否定される日本にしていきたい」と言ったそうです。

私はこの議論が「ケシカラン」とか「いや、ケシカる」と言うつもりはありませんが、もう絶滅してしまったかと思っていた「モーレツ社員」がどんなものであるかに興味を持ちました。モーレツ社員が現存しているなら「モーレツ セミリタイアメント」があってもいいのではないかと・・・。

1.「モーレツに働く」という思想が今も影に隠れてある(らしい)
過日、町内会の雑談で「アタシは今でも働いているよ~」と言っているオバサマに出会いました。何歳か未確認ですが確実に私より年上の風貌で、ということはまず間違いなく60歳を超えて、たぶん65歳前後なのでしょう。そのオバサマに「いつも何してるの?」と話題を振られ・・・「これこれしかじか・・・要するに俗に言うセミリタイアメントです」と大庭夏男像を説明したら・・・
「アカン!あかんはそれ!だいたい女房に働かせて自分は家に居て、そんなのアカンわ!」
と急にトーンがアップしたもんだから、
「いえいえ、妻が働いて稼ぐお金はぜーんぶ妻のお小遣い。私も家に居てネットビジネスと株で自分のお小遣い稼ぎしてるんですよ」と更に説明しましたが、
「アカン!男はいくつになっても働きに出て家族を支えな男やないやろ」
こんなこと言うのです。

これを要約すると、男を名乗るなら毎日働きに出て稼いで帰ってこなきゃアカンと。

こういう価値観が実際に世の中にあり・・・
なぜなら私が「・・・セミリタイアです」と、実際に(多くはないけど)毎年収入を上げているのに、それじゃあアカン、もっと仕事ゆうのは仕事らしく厳しく働かにゃあかんわ、と、たちどころに普通のオバサマの口から「男はかくあるべき」と錦の御旗のような価値観が飛び出すのだから、きっとこりゃ日本全国津々浦々に普及しているニッポン男子のありかた、みたいなものだろうと直感しました。

これと違うけど、伝統的な価値観は消えたように見えて、実際は消えていなくて・・・
私よりかなり若い年代の人も「長男なんだから」と、自分の兄を長男らしい行動をとらないことへのグチを飲み会で吐いていました。私も長男ですが「長男制度は昔に無くなったのに・・・」と思って聞いていましたが、モーレツ社員も長男も、今でも現存する男のあり方になっていると思います。

2.これとは別に「モーレツ」って他人からそう見えているだけのことではないかと?
前前職の職場にはそのような「モーレツ社員」に見える人がたまにいました。彼らは朝から夜遅くまで一心不乱に仕事していました。
嫌々残業している人は夜遅くまで仕事していてもモーレツには見えません。
モーレツ社員は、仕事が面白くて楽しくて仕方が無くて、家になんか帰っている場合じゃないと、傍から見てもそう分かるような仕事への態度をしている人達です。

こういう「仕事が大好きで大好きでしょーがない人」につき合わされている部下とか同僚が迷惑しているのは、口には出さないけど事実のようで、有能な管理職の人でさえ飲み会ではストレートに口に出さなくとも、それと分かるモーレツ社員への舌打ちをするのでした。

私は他人にこのような迷惑を及ぼすモーレツ社員こそ問題な現象だと思いますが、仕事が面白くて楽しくて仕方が無いこと自体はちっとも問題ではなく、むしろ歓迎すべきだと考えます。

おそらく・・・
世にいうブラック企業の中の「長時間労働型ブラック」は、トップがこのタイプの人間で『自分は仕事が面白くて楽しくて仕方が無いから、みんなもきっとそうだろう』意識があるのだと想像します。なので従業員はそれにつき合わされて長時間労働を強いられる。こんな構図があるんじゃないのかなぁ?

3.モーレツ セミリタイアメント
上のふたつから類推すると「モーレツ セミリタイアメント」っていう暮らし方があると思います。オーストラリアなんかでは信じられないぐらい広大な土地で自給自足に近い生活をしている人がいるらしいですが、傍から見ればこれはモーレツ セミリタイアメントなのかもしれないです。本人さんはそういう暮らしが好きで好きでたまらんので、そこから「お金」があまりたくさん転がり込まなくてもいいわけで、でも毎日毎日広大な畑で農作業でき、幸せを噛みしめているのでしょう。

それを眺めたご近所さんは「あの人はモーレツ セミリタイアメントねぇ」と思っても不思議ではない?ものと思われます。

だけどこういう「モーレツ」か「モーレツでない」かは他人が見て判断しなければ決められません。「自称モーレツ」というのはありません。

なので大庭夏男式のネットビジネス+株式トレードによるセミリタイアでは、自宅の部屋の中でそういう活動をしているから日の目を見ないので、決して世間様から「大庭夏男はモーレツ セミリタイアメント」と称されることはありません。

でも・・・
ネットビジネスのブログアフィリエイトは、もうかれこれアーリーリタイアしてから7年間、毎日毎日、辛いとか、もうヤメちゃおうかなぁ、などと思わずに続いているので、これは上述モーレツ社員同様の「好きで楽しくて止められない」のです。

だから・・・
大庭夏男は自称モーレツセミリタイアメント。
ただし人さまには「俺を同じことしろ」なんて言って迷惑かけません。

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 11:56| Comment(2) | TrackBack(0) | リタイア後の心境 | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

リタイアメントになったら、老人性躁病に気をつけろ

「キレる老人」という現象があります。これに関係するのかしないのかは素人の私には判断つきませんが、似たようなのに「老人性躁病」ってのがあるそうです。

一般に「うつ病」は元気なく沈んでしまう症状なのに対し、「躁病」はその逆だそうです。
私はこのことは知ってはいましたが、元気いっぱい、明るく爽やか、朗らかになってしまう“病気”なのかと、てっきりそう思っていましたが「かつて躁病を患っていました」という人の話を聞き、そうじゃない!ってことを改めて知りました。

躁病の人は、元気いっぱいなのですが、怒りっぽい、怒鳴る、自意識過剰などが起こるそうで、上記躁病経験者はサラリーマン時代に上司に向かって「バカヤロー!」などと大声を張り上げてしまったことがあるそうです。その人が言うには「うつ病と躁病は同じもので、気分が落ち込むか怒るかのどちらかに倒れることだ」と言っていました。

ちなみに私の両親は生前に「老人性うつ症状」だと診断されて安定剤を飲んでいました。

さて私自身のことですが・・・
リタイアしてから「なぜか世間に苛立つ気分が漂い、毒づきたい気分に襲われることがある」ってなことを何度か当ブログに書きました。
もしかしてこれ、老人性躁状態ってこと??

ネットのニュースを読んでいるとき、妙に気分がムカムカしてしまうことが起きるのですね。私は多分この原因は自室に独りでこもり過ぎだと考えています。毎日ブログ更新や株式取引をしているため、日中はだいたい独りでパソコンの前が定番。それが今日も明日も来週もずーっとだから、さすがにこんな状態が続くと“偏見が高じて”些細なことに気分がムカつくのかと思っています。なので月に何度かは、多少面倒でもボランティアや町内会役員の仕事をして誰か第三者と会話して、自分の偏った偏見の角を丸くすることが効果的と考えています。

それに加えてこうした他人とのコミュニケーションを通じて上述の老人性躁状態?を予防できないかと、そう思うようになりました。

会社でストレスにやられてうつ状態になった人がそのまま放置されたら、やがてうつ病になってしまうことは今や常識だと思いますが、家の引きこもりきりのリタイアメントは、やがて老人性躁病になってしまう人もいるのではないか?そんな気がします。

「なので家族が見守って外に出しましょう」じゃなくて、
リタイアメントになりたての人はまだ会社員時代の健全性?が何年か残っていますから、その健全に自己コントロールできる間になんとか自分の趣向に会う、誰か第三者との負担の大きくないコミュニケーションを見つけ出したらどうかと思います。

家族に「お父さんは会社辞めたんだから、町内会やりなさい」なんて強制的にやりたくもない役員やらされたら、きっと逆効果でしょう(もし役員が好みでない場合は)。だからまだうつ状態でも躁状態でもない間に、そういうウマの合う団体と仲間を自分で開拓したいですね、と、それが私の言いたいとことです。

私の気分のムカつきは例えばこんなときに起きます。
昨日、妻のデパ地下販売員(個人事業でやっている)の会計帳簿を私がつけているとき(私が妻の仕事の会計担当)、もう3か月前の仕事の代金を支払っていない業者がいることを妻が見つけました。その業者は過去にも代金支払いが遅れたことがあり、私は「要注意ブラック業者」だとマークしていました。

そこがまたもや支払いが遅れて・・・
「アイツまた金払い悪い、チクショウ・・・」とムカムカ気分になり、こうなると「今後あの業者の仕事はするなよ」なんて妻に言い、でも「付き合いなんだかしょうがないじゃない」って言われ、またその業者の仕事して支払われない・・・なんて妄想してアタマに来るような、そういう「躁」な兆候が私にはハッキリ見られます。

こういうときの解決策は、そんなこと忘れちゃうことです。
どうやって忘れるか?
私の場合は前述したようにボランティアと町内会の活動に行くことです。

なぜボランティアと町内会の活動がいいのか?
私に限ってのことかもしれないですが、私の加わっているボランティアと町内会には私より若い年齢の人も上の年齢の人も居て、さらに男女だいたい半数づつ居ます。こんな人の環境が私のイライラ気分やムカつき気分の「角」を削ってくれるようで「まあそんなの、まだ払っていないですよ、よろしくね、と伝えたらそれでいいじゃない」と、気分を和らげてくれます。

さらに小学生ぐらいの「子供」と接するのがもっといいみたいです。
最近はなんだか子供嫌いの老人がいるらしいので、これも私に限ったことかもしれませんが、自分の子じゃない他人の小学生と会話していると、不思議と私の気分が良くなりました。過日もキャンプがあり、ちょっと難しい子、という小学生が1人参加しました。最初はすぐ泣きわめくので「こりゃ手に負えん」と避けていましたが「大庭さんあの子の相手して」って頼まれたもんだから、仕方なくこわごわ工作の相手をしていたら、なぜかその子とウマが合うのか分かりませんが、泣きわめいていたその子が面白がって笑ってくれるのでした。それで私の気分も良くなったというわけです。

小学生って、まだ子供ですから多かれ少なかれ自分本位で言いたい事言って、やりたい事やっているのがふつうだと思いますが、そういう秩序のない、礼儀のない相手と、こっちもそれに合わせてやりとりしていると気分が良くなるのです。たぶん自由な気分になれるからだと思います。

ボランティアと町内会の活動がもし男女半々ぐらいなら、やっぱり自由な気分になれると思います。
なぜなら会社員時代の延長で自動的に階層社会を作りたがる男の進め方を、横から口出してペシャンコに潰してくれるのが女性の方々だからです。と私はそう見ています。
だから歳がバラバラでも年上イコール目上の構図を避けられて堅苦しくなく自由なムードになるのですね。

以上が私の感じたことですが、人それぞれ好みが違いますから、町内会じゃなくて飲み屋で飲み友達が向いている方々もいるでしょう。そういう会話ができる第三者をリタイアメント最初の段階で作り、老人性うつ病や躁病に進んでいかないように、自分でなんとかしたいものです。
タグ:躁病

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リタイア後の心境 | 更新情報をチェックする


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN