2016年02月04日

清原氏のインタビューやブログから類推できる「自分のリタイア後の心境」

昨日はどのニュースでも清原氏の事件を報じられていました。
そのいくつかでは過去にNHKが取材したとき清原氏の口から語られたとされる内容と、最近のブログに書き込まれた内容とを紹介しているのを聞き、彼のプロ野球選手引退と1、サラリーマンが会社生活からリタイアするときの心境に共通項があると感じました。

清原氏の起こした事件の直接的内容ではなく、
彼のインタビューとブログに語られた内容を「参考」にするには、このように見たらどうか?
今日の記事は私が気づいた「引退」の身構え方について書くことにします。

主な視点は、サラリーマンリタイアについて
自分で準備できることと、どうしようもないことがある、ということです。

1.長年勤めた会社を初めて辞めたときは、清原氏がNHKに語ったこととたいへん似た気分になる
清原氏が以前NHKに語った内容は、下のリンク先で読むことができます。
↓↓↓
清原氏がNHKの取材で語った内容

このリンク先にある記述の中の「野球」という文字を「会社」に読み替えて会社を辞めたサラリーマンを想像してみて欲しい。
会社を辞めたら一日をどう過ごしていいのか分からない、
会社を辞めたら心に穴があいたようで、
会社を辞めたら何も戦うことがなくなる、それでお酒飲んでばかり、
会社を辞めたら何もすることがなくなって、毎日庭をみているばかり、
多くの「引退した者が初めて気づく会社勤める大きな意義」をこの記事から類推することができるでしょう。

なぜこうなるのか?
今まで真剣に、一途にやってきた、この道しか無い、と信じていたことが引退を境に消えたような気分になるからです。

2.エリート意識が残ったまま会社をリタイアすると葛藤が強い
清原氏は自分の名前を背負っていく辛さを語っています。彼はまさしくプロ野球界のエリートだったので、引退後もそれを保持しなけらばならない理由があったのでしょう。
私は非エリートだったので、エリート世界は想像するしか手がありませんが、エリートサラリーマンもきっと同様な葛藤を感じて引退後に葛藤するのかもしれません。

3.リタイア後生活が苦しいと、そこから逃れることばかり考えるようになる
清原氏は引退後に野球解説者やタレントに転向したのかとばかり思っていましたが、実はうまく転向できていなかったようです。選手に拘っていて、選手でない野球関係の仕事をすることを苦しいと思っていたのでしょう。
引退してプロ野球選手は「おしまい」にしたんだから、その卓越した知識や豊富な経験を生かし、解説者や用具の開発改良に可能性を見つけたらよさそうなのに・・・と私は思ってしまいますが、サラリーマンも同様に、辞めても今までと同じ仕事や立場に拘る人は、そう珍しくはないかもしれません。

4.上述のことはサラリーマンの場合、やり方によっては回避のための準備ができると、私は思う
プロスポーツ界で違うスポーツにプロを変えることは珍事ですが、サラリーマンは職業が変わることは珍しくありません。以前は営業マンだった人がITエンジニアに変わることがけっこうあります。
こういうプロの転向をすると、自分は「これしか無いんだ」という勘違いを是正することができます。「けっこういろんな事ができるじゃん!」こういう良い意味でマルチ人間が育ちます。
逆にそれは専門性を低下させ「あいつはいろいろ知ってはいるが、どれもこれも底が浅い」などと言われるようになりエリートの道から外れることになりますが、実はこれはメリットの方が多いです。
専門性が浅くなっても多岐にわたって経験や興味対象が多い方が「つぶしが効く」ことに他なりませんので、たとえば転職しても新しい職場に適応することが簡単になり、リタイアしてもそこで新しい興味対象を発見できることになります。

だから会社生活で「先が見えてきた」と感じた時期に、今までの専門性に近くて、多少違う別のプロに転向することは、リタイアを視野に入れても是非現役時代にやっておきたい処世術ではないでしょうか。
私の場合、以前は機械の開発や生産技術が専門でしたが、そこから製品開発や製造を扱うITの仕事に転向しました。将来自分で起業するとしたらIT知識は欠かせないだろうと思ったからです。結局起業らしい起業はせず、セミリタイアで「ゆるい起業」しましたが、ブログ書くにもITは役立ちました。

5.自分では、どうしようもないこと、がある
清原氏のブログで、飲食店に入ってきた客に指をさされて笑われた瞬間ブチ切れて、我慢していたが気がついたら灰皿を叩き割っていた、というようなことをテレビのニュース番組で報道していました。
彼は自分の性格をよく承知していて、ブチ切れることはしたくない意識が高いにもかかわらず、他人に笑われても平気でいられるようになれなかったのでしょう。
人の性格は変えられません。

リタイアして楽しい生活を送る要素のひとつに、私は性格が強く関係していると思います。
強いて言うなら、他人から恨まれるような悪事をしない範囲で、自分が良ければそれで良い、と心底思って行動できる性格でないとリタイア後の自由な生活を楽しむことは困難でしょう。いつも周囲の人に自分がどう思われているか、もしかしたら自分は負け組ではないのか、このような他人を気にする性格はリタイア生活を楽しむのに不向きです。しかもこれは変えることはできません。

なのでもし、自分がリタイア生活が不向きな性格だと分かったら、たとえお金に恵まれていてもどこかに勤めて働き続けることに努力する方がマシだと思われます。再就職先で慣れない会社で、新しい仕事をするのはたいへんですが、リタイア生活不向きな人は、まだその方が幸せです。それは上述のNHKのニュース内容に書かれた清原氏の引退後の心境を読めばよく分かると思います。

6.リタイア生活を楽しむには、お金だけの問題ではない
清原氏の報道には引退後の生活費については何ら触れられていません。
間違いなく彼はリッチな暮らしをしていて、お金に困るようなことは全く無かったからでしょう。でも引退後は辛くて仕方が無かった。
もちろん、彼は引退しても困らないだけの資金があったので引退できたわけですから、引退後の生活費を確保することはリタイア前に行っておかなければならない必須項目です。

だけどそれだけでは極めて不十分で、リタイア後生活を楽しむために求められる自分の性格を見極めることと、現役時代に拘らずにたくさんの興味を引き続き追いかけられるマルチ人間に自分を持って行くことがリタイア準備として必要になることなのです。
タグ:清原

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 15:22| Comment(3) | TrackBack(0) | リタイア後の心境 | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

とし相応なんて、やめちゃえよ

最近始めたスポーツジムで、
着替えをしていたジムのロッカールームで、
ちょい年上の知人が隣に居合わせて、
私が上着とトレーナーと下着を重ねたままいっぺんに脱いだのを見て、
「おまえ、こどもみたいな服の脱ぎ方するなや」なんて言ったもんだから、
「これいいでしょ、簡単に脱げて、着るときも一瞬で着られるし」と言い返したら、
「おまえ何歳になったんや!とし相応にせんと、みんなに笑われるんやぞ」だって・・・

なんでこの人はそんな些細な事に拘るのだろうか?ジムからの帰り道に考えていたら・・・
昔、上司から「その気が無くても葬式は仏式でしなければならない。なぜなら葬式に来る人は仏式以外の作法を知らないから、他の形式で葬式をすると参列者はどうしていいやら分からないから迷惑だ」と言われたことを思い出しました。これが上述「とし相応に」「他人から笑われないように」を理解するヒントです。

多分・・・
誰もが同じ考え方、同じ行動をとっていたならば、「こう来たらこうする」みたいに、何かにつけて面倒の無い生活ができる、こういう考え方が根底にあるでしょう。

だから他の人も自分とまったく同じ行動をしてもらいたい。服は時間がかかっても一枚一枚別々に脱いで逆の順番で一枚一枚着るのが“あるべき姿”で、子供はそれが分かってないから躾ける。そしてとし相応に「こういう場合はこうするのだ」と刷り込まれていく。すると周囲の大人もそれを見て「みんな俺と息が揃った」って思って満足する。やがて親が死んで葬式をする段になったとき、近所や親戚一同の方々は、判で押したように数珠を持参してやって来るのを待ち受けたかのように「この度は、ゴニャゴニャゴニャ・・・」と言う相手に「足元悪い中をゴニャゴニャゴニャ・・・」と返事しながらハンカチを鼻にやり、焼香していただく。

これがすなわちとし相応の態度であり、皆そうすべきである。
『だからわかっただろうね大庭クン、そんな子供みたいに服を重ねたまま脱いだり着たりしたら、とし相応に思われないから、アイツはバカだなぁ、と笑われるんだよ!』
そう言いたいんだろうね、キミは。

「とし相応に・・・」と言いたければ言ったらいいと思うけど、
俺は何も変えないよ。

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | リタイア後の心境 | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

「一年間続けよう」は、目標としてちょうどいい期間だと思う

昨年の「一年の計」のテーマ骨子は「新しいことを始めよう」でしたが、結果は頓挫だったので、今年の「一年の計」は「既に始めた○○を1年間続けよう」にすることに決めました。この方が努力が少なくて済む低い目標だし、目標は低ければ低いほど達成した喜びが得られる確率が高くなると考えたので、そう決めました。

○○の中身は二つで、ひとつめはスポーツジムに1年間ちゃんと通い続けるというもの。ふたつめは地元自治会の役員を1年間すること。私はいわゆる向こう三軒両隣仲良くつきあう式の町内会活動は目的が不明瞭だからやりたくないですが、ここでやることになった自治会役員とは地域の子供のためのイベント企画と実行が主な仕事なので、これなら目的がハッキリしている活動なので、やってみようと思い、既に昨年末から参加し始めました。

スポーツジムは既に料金が銀行引き落としになっているから「行かなきゃなぁ」と気分的に背中を押されるだろうし、自治会役員はとりあえず最低任期が1年間だから途中でやめられないし、そういう強制力によって大庭夏男の2016年一年の計は達成されるだろうと、期待しています。

今年の私の一年の計は、それで道筋ができたのですが・・・
話しがやや横にずれるけど「継続は力なり」という格言があるけど、継続って今までほとんどできませんでした。

どうも私にはひとつの事を長く続ける能力が欠けるみたいで、仕事でも遊びのカテゴリーでも最長で5年、短ければ1年以内に開始から終焉の1サイクルが終わってしまうことがほとんどでした。長く続いている例外は結婚生活ぐらい。長く続く友人も例外的に15年間定期的に会う人が2人いるだけです。

そんな中で当ブログはほぼ5年経過しましたから、新たな例外になれるのか、もうそろそろ潮時なのか、過去記事を思い出すと、今書いている記事も過去記事のアレンジみたいなのが増えてきたので、これは飽和している状態なのだと感じます。

「物事を続けられないのはダメだ」と、私が小っちゃい頃に親からも先生からも諭されましたが、継続できなかったことで窮地に陥ったことは無かったし、反対に続けてきたことをあるとき終わりにして、次に別のことに向かったことが悪いことでも無かったような気がしています。

「やってみて芽が出ないなら辞めて次を探そう」
こういう態度はいいのか悪いのか疑問は残りますけど「やってみて芽が出たかどうか?」を確認して評価するには1年間という続ける期間が妥当だという気がします。

それより長いと「せっかくここまで続けたのに・・・」というような辞めるときの挫折感が漂うから、やめた方がいいこともやめるのが難しくなりズルズル続けるという副作用が強くなってきます。

私は今までそういう続けることへの警戒心みたいな感覚をいつも感じながら仕事も生活もしていたので、その重石になるような事は避けたいと思っていました。

5年前には海外旅行の楽しさに目覚め、海外ロングステイも始めてみたくなり、偶然にも関西空港で海外リゾートマンションの会員権を薦められて、妻はかなりその購入に興味を持った様子でしたが、私は心のどこかで『いずれこの海外旅行熱も下がってくる、そのとき会員権を持っていれば苦痛になるから買わないゾ』と直感し、まさに最近はさすがにそこまでして海外に旅行したり住んだりしたくない、気が向いたらパッと行ってパッと日本に戻って来る式の個人旅行がいい、に気分が変わってしまいました。

なので・・・
今年の一年の計は、とりあえず1年間は続けようと思いますが、1年経ったら辞めるかもしれません。

スポーツジムは開始から6か月経ったら退会するためのお金は要らなくなるからその点で切れが良さそうです。自治会の役員はそうホイホイ辞められないかもしれないので少し懸念がありますが、仕事といっても一か月に一回ぐらいのことなのだから、極力責任の少ないポジションに居られることを画策し続けながら1年間やって行きたいと思います。

ただ・・・
アーリーリタイアを始めた頃と少し最近が変わってきて「続いてしまっている」ことを感じます。なんだかマンネリ感が日常に漂うんです。だから新しく既に開始したことを続けて、できればそれを軌道に乗せて、少しはマンネリ感を外したいと思うのですが・・・

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 11:17| Comment(2) | TrackBack(0) | リタイア後の心境 | 更新情報をチェックする


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN