2017年06月01日

リタイア世代の証券体験記

以前投稿した記事「初めてFXをすると、こうなる」の中で「買い」と「売り」の押しボタンを間違えて、売るつもりが買ってしまったことを書きましたら、先日「ウチの旦那がFXやったら売ろうとしてパソコン操作間違えて、買い増ししてしまった・・・」と言う笑い話?を聞きました。

証券商品を初めてやると、このような失敗談とか、あるある話が少なからず後からついてくる場合があり、後で「そうそう、あの頃はそうだっけ」としみじみ思い起こすことがあります。でもその場の、その当時の、私は真剣そのもので手に汗握りながらやっていました。

これから株やFXに手を染めて、資産を増やす?リタイアメントの方々も少なくないと思い、儲かる儲からないの話題とは離れ、はじめて証券商品を触り始めた頃の心の内を思い出しながら記事化したいと思います。

1.FX
FXは「外国為替証拠金取引」のことです。超簡単に言いきれば「両替」を繰り返して儲けることです。詳しくは下記リンク先サイトをご覧ください。
↓↓↓
そもそもFXとは何ですか?記事へのリンク

ネットにつなげるパソコンと10万円ぐらいの自由になるお金があればFXデビューできるからお手軽でして、私もかつてコレにハマりました。そうしたら・・・
パソコンの前に、へばりつく人生の始まりになってしまいました

FXは手持ちの資金を証拠金として、その何倍かの額まで取引可能だから、儲かるときには儲かるけど、反対に損し出すと予め決まった損金に達したら強制売買されて、大きな損が確定しまうところが怖さ満点のスリルです。
そうならないように「もはやここまで」と自分で損切する額を決めなきゃならないし、なにしろ画面から目を離すと様相がすっかり変わっていることがあるので気が抜けません。

レバレッジという「倍率」を小さくして外貨預金みたいに金利ねらいでやったらいいけど、やっぱり欲が出て為替レートの差でガッポリ稼ぎたい腹黒さが抑えられないから、最初は「ゆるくFXやろう」と思っても、パソコンの前にへばり付いて微々たる値動きでガッポリ儲ける悪魔の道に帰って来てしまいます。

そうすると「俺はギャンブラーだ!」と思えてきます。
値動きを瞬時に追って、どこで買うか売るかを判断するとき、しだいに自分の動物的感覚を信じるようになり、朝早くシドニー市場の開幕からパソコンの前に陣取り、もはや目がショボショボの午前2時まで夜更かし毎日やっちゃいます。

それから寝ても気になるし、ひょっとして今ごろ急落しているか?なんてふと頭を過ると恐怖も感じるから、FXは運動神経も副交感神経も図太くないとできるシロモノではありません!、と私はFXから現在足を洗いました。

もしかしたらパチンコ上手い人はFXも旨いかも?です。

2.株
株もデイトレードをやったらFXと似たような筋になるかと思うかも知れませんが、東京市市場が開くのが午前9時、一旦11時半から12時半まで休憩になり、12時半から15時までまたやって、その日はおしまいになります。だから四六時中パソコンにしがみつくことがありません。定期的にお休みしたり、昼ご飯ちゃんと食べられます。

株の多くは値動きと言ってもFXみたいに激しくないし、現物取引といって自分の資金で買える株式を買う方法なら、その企業が倒産などでもしない限り強制売買はありません。だからFXをやっていると短期売買方向に流れてくるのに対し、株は塩漬けの発生を機に長期持ちの方に流れていきます。

そして「いつ俺の株は上るんや!」と市場動向眺めながら悶絶する日々に様子が変化していき。その結果ネットでは株サイトばっかり、夜になるとテレビで経済ニュースばっかり見るようになり、チャンネル権が奪われた妻や子からかなり大きなブーイングが出てまいります。

でも株はたまにしか値上がりせず、いつもは閑散な銘柄が多いから退屈にもなり、誰かにグチ言いたいけど株やってる「株友」っていうのは意外といません。
でも株話したくてしょうがないから、だれかれ構わず株の話をし出すと「アイツは株であぶく銭貯めている」とか「どうも最近ケチになった」など友人知人の目が白っぽくなるのを感じることがあります。

なぜか分かりませんが、株やっているとドケチになり易いです。株とドケチは相性がいいのでしょう。昔っからテレビで株で儲けている人を取材した番組では、その人の住んでるアパートは電気つけないから真っ暗で、日経新聞は馴染みの証券会社に読みに行き、もう10年履いただろう年季の入った長靴なんかを常用していました。株は大金を元手にしたら儲かるときには儲けも大きいけど、そこそこの資金では「いつになってもマジでボチボチでんなぁ・・・」を超えられません。だから勢いドケチで節約して金残そうとする意識が高まるのですね、きっと。

3.投資信託
FXと株は、もはや実店舗で買う時代ではありません。なんてったってネット証券です。手軽で簡単、銘柄選びも売買も今見ている画面から即できるから、新規公開株を除き、売買するならネット証券がいいんじゃないかなぁ、と大部分の株やってるヤツはそう結論するでしょう。

ところが投資信託は窓口の方が断然いい!と私はそう信じてなりません。
投資信託は、ネットでもできるし、その方が手軽だし、効率考えたらネットで取り引きに越したことはありませんが、私は8割ぐらいは主に銀行に行って担当者から買います。

その理由は、銀行窓口で買う瞬間、優越感に浸れる!があるからです。これは大きいです。
銀行では投資信託売買に力を入れているから、必ずチヤホヤされます。投資信託専任の、特に顧客とのコミュニケーションに向いた人材を選抜して当てているから、投資信託のことだけじゃなくて、世間話から、裏話から、旅行に行った話もそうだし・・・ひとによっては「買うのはアンタの推薦のヤツを買う!だからはなし聞いてよぉ~」みたいに話しばなしして悠々と帰るお得意様もいると、私の掛かりつけ銀行員の人はそう証言しました。ちなみにその人の評価では、私はお金の話と雑談が半々ぐらいらしいです。

しかも投資信託は、FXのように最近世に出だした「新参者」ではなく、年寄も「とうしん」の名は知っていて、でも「とうしんはあぶないよぉ」って思っているから「やっちゃあかんよ!」とお世話されるけど、ちゃんと儲けていると切り返せば「ひょえー!」と驚いてくれます。だから投資信託で儲けを出せば世間から一目置かれるポジションに着けることができます。

しかし正直、投資信託は、どれを買ったらいいのかサッパリ分かりません。本屋で「はじめての投資信託」みたいな本をいくつも眺めても同じようなことが書いてあります。が、本に書いてあるような推薦の投資信託を買ったからといって容易に儲からないのがいつもだし「買ってはイカン」と書いている投資信託買っても、儲かるときには株より儲かるものです。

本には「購入時手数料が高いのは買っちゃイカン」と書いてありますが、私は2%とか3%とかの高い購入時手数料があるから何とか利益が出ているんじゃないか?と思います。

3%購入時手数料の投資信託を100万円分買ったらそのうち3万円は手数料で取られてしまいます。その上で3万円を大きく上回る儲けを叩き出そうとするのだから、まず長期持ちになります。この「長期持ち」こそが悪くない儲けを生む秘訣と言っても過言ではないです。

株は私の場合は短期売買が多いのですが、一生懸命売買するのと、たまーにしか利確しないのでは、もしかしたら儲けはあまり変わらんのではないか?と思えてきます。売った後にまだまだ上がる玉がいっぱいあるからなのですね。

投資信託は、買ったら家宝のようにしばらく眠らせておくようなことに成りがちだから、それでも上がる「俺の目利きに間違いはない」と思える自信家にはもってこいなもの。しかもそんな自信家であればネットでホイッと買うより、銀行か証券会社に行き、担当者にさんざん自慢話聞かせてから銀行や証券会社の「ご推薦」のものを3つ出してもらい、その中から内心『エイ!ヤー』であてずっぽで選んで買えばいいでしょう。

今までの私の経験では、自分で苦労して選んでも、銀行ご推薦のヤツを買っても、あまり運用成績に違いがありません。
タグ:FX 投資信託

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 12:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆる株式投資 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

「退職適齢期」というチャンスの捉え方?

“定年退職”の記事を眺めていたら、今から30年以上前に「結婚は、最愛の相手とではなく、適齢期に付き合っていた相手とする確率が最も高い」という俗説に似ていると思えてきました。ひと昔前は60歳が「お勤めご苦労様」とみんなから認められた「退職適齢期」でした。

しかし現代はどうも「60歳は通過点」のように思えてなりません。なので「退職適齢期」について改めて考えてみたいと記事にしました。

いわば官製「退職適齢期」の金字塔だった「定年退職制度」とは、会社が就業規則で定めている従業員と会社との労働契約満了に基づく退職のことで、お役所主導で「60歳が相場です」と常識が決められてきましたが・・・
最近ではこれとは別に最近では、サラリーマンは何歳まで勤め続けているべきかという世間の常識?から「みんな○○歳までお勤めするものですよ」となっている年齢の存在があると思われます。その年齢は現時点では65歳です。公的年金支給開始年齢ですね。

65歳前に辞めてしまうと「あのひと、なに!?収入も無しに家で何しているんだか・・・」と実際にご近所さんからささやかれ、生活実態を詮索され、アルバイト紹介しましょうか、と大きくお世話されます。私はさらに非常識?な52歳開始でしたから、それから何年間かご近所さんからそのように“珍しがられた”ことか・・・。

一方、実際に会社勤めするサラリーマンが「俺の会社が○○歳定年だったらいいだろうなぁ」と思う「夢の定年退職年齢」は何歳?が、このリンク先記事にいろいろ書かれていました。

このリンク先記事内容が正確だとしたら、会社員が本音で退職したいと答えている年齢は実に30歳から70歳までと幅広いです。前述65歳はこの一点でしかないので、適齢期で退職できる人は記事のよると12%と少ないです。

ふり返って30年以上前の「結婚は、最愛の相手とではなく、適齢期に付き合っていた相手とする確率が最も高い」という俗説が有った時代の結婚適齢期は確か25歳でした。だから当時は私でも社内の他部署へ用事で行くと、そこの適齢期付近だと思われる女性社員に頭からつま先まで値踏みされるような視線を感じた怖い経験があります。実際、私は25歳の社内彼女とその後結婚して今に至りました。まあいろいろともかく、私のアーリーリタイアに反対しなかったことだけは私は妻に感謝しています。

現代は「結婚したい年齢」は25歳ではなく、もっと幅広くなっているようです。
では彼ら結婚したい年齢の男女がどうしているか?
彼らが「結婚したい」と思ったら、相手との出会いを探し回ることです。出会った候補を頭からつま先まで値踏みしてトライするか見送るかを判断する。これが出会いの次にすることに違いないでしょう。

だとしたら、退職したいと思った人ができることは「定年」も含めて「都合の良い機会」を探し回り、出会った「機会」を値踏みして、これは行けそう!と思った機会との出会いを使って円満に止められそうか「値踏みする」ことです。

どのような会社を辞める「機会」があるでしょうか?
1.役職定年
部長や課長の肩書きが消えて、机は社窓からの風景が楽しめるところに移り、お仕事も急がないものばかりになってホッと肩の荷が降りる頃。会社によっては退職金など退職条件にプレミアムを設けているところもあるので、この時期との出会いは値踏みに値すると思われます。しかし家族からは「まだ辞めることないでしょ」と突き上げられる時期尚早感もつきまとう、迷える機会との出会いでもあるでしょう。

2.定年退職
この言葉の今は、悠悠自適へのハッピーリタイアメントの機会ではなく、再雇用・再就職への面倒な段階。場合によっては不安が募るアンハッピーな通過点になったのでしょう。でも基礎年金保険料の法的な支払いの終わりが迎えられるし、支給される公的年金(厚生年金の特別支給部分や繰上支給の年金)や確定拠出年金には公的年金控除が適用できるようになるため、60過ぎれば税金面で優遇されることはポイントを上げて値踏みできます。しかし再雇用制度ができてしまった今は「え!おたくのご主人、もう勤めへんの?」とご近所さんには首を傾げられるでしょう。さらに、その声が無くなるのと引き換えに「お宅のご主人、もうお勤めしてないんやったら、町内会長やってくれへん?」と変わってくるのが吉なのか凶なのか・・・。

3.リストラ
ある日突然、会社からリストラ計画が発表されると不安でならないと、思いますが、リストラは会社から肩たたきにしろ直接にしろ「おまえ会社を辞めてくれ」と強い要望されるところだけが定年退職と違うところです。これは裏を返せば「会社から辞めろと迫られた」という強い追い風が吹いていることですから、役職定年や会社定年で辞めるのと比べると、関係者を「しかたないね」と諦めさせる効果が高いです。割増退職金や会社都合退職という退職金が跳ね上がる「良い退職機会」でもあるので値踏みする価値は高いと思われます。一方、リストラで“辞めさせられる”という不名誉感の後遺症が欠点な辞め方でもありますので、他人の目線が気になる人はこの機会の点数は低く見積もった方が安心感が出ると思います。


ここまで書いてみて、ありきたりな機会しか書けないなぁ、と感じてきました。結婚の機会もそうみたいですが、社内恋愛や同窓会や友人の結婚式での出会いみたいな「よくある出会い」だけでない「予想もしなかった出会い」が少なくないでしょう。そのように会社生活では目を凝らせばもっと退職機会との出会いはあるのでしょう。

思い起こせば前前職で「第二人事部」みたいな仕事をしていたとき、海外赴任したある社員が現地女性と「ねんごろ」になり、失踪した事件がありました。その失踪した国は生活物価水準が日本よりケタ違いに安いため、きっと当人は今までの貯えで一生幸せに暮らせると値踏みしたものと想像できます。

そういうことを考えると、60歳到達とかリストラとかの機会よりも、結婚したら相手の親の経営する酒蔵の後継者に就任とか、へき地に飛ばされたら、そこの地元の漁師に一緒に漁やらんかとスカウトされたとか、ネット動画が炸裂して副業収入が本業を超えたとか、私の経験ではとても書けない「機会」を退職のチャンスとキャッチしていかに的確に値踏みしてトライするかで、ぶっ飛んだ人生になるか、手堅く賢い人生になるか、まさに結婚相手によりにける状況と似ていると思います。

だから機会との出会いは、いかに「これは退職の機会だ」と認識できるアンテナの感度にかかっていまして、値踏みは「何が自分にとって大事で見過ごせないか」と意識できる分析の的確さにかかっていると言えましょう。

ちなみに私が52歳でセミリタイアに踏み切ったときの「値踏み」の大事だった点は・・・
1.その後の生活費が貯蓄と年金で十分であること
2.好きなことを好きなときに好きなようにできること
3.家族と親戚から邪魔になることを言われないこと
以上だったと思います。

このうち1.は今も順調。2.は70点。3.は親戚付き合いは別の事情で切れたためOK
。しかし家族からの風当たりは辞めた後の5年目ぐらいから強くなりました。もっと家族のことを思って家事をちゃんとやれ!と言うのです。
タグ:適齢期

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 11:15| Comment(4) | TrackBack(0) | 好きなこと探し | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

小学校の総合学習ボランティア、中間雑感

小学校の先生から町内会関連グループが受注?した「総合学習のお手伝い」というお仕事。完全手弁当のボランティア仕事は、ご近所のママ友の協力があったので、昨日第二回授業を無事終えました。お金をいただく仕事ではないけれど、けっこう“頼られている感じ”がするので私も含めて参加者は悪い顔はしていません。

同じようなボランティア考えているリタイアメント層の方々が他にもいるかも知れないので、ここで中間レポートをまとめて記事にします。

1.総合学習ボランティアは無償なのですか?「そうです。無償しかないのです」
全国あまたある小学校の総合学習が全部無償での地域ボランティアに頼っているのかどうかは今のところ分かりませんが、私の住む関西地域では広範囲で、総合学習の先生役を地域の人がやっても報酬を支払うことは無いらしいです。

はたして報酬は有った方がいいのか?無い方がいいのか?

報酬が有る方がいいと言う意見・・・
「その方が人が集まるじゃないか」「車やバスで来る人の交通費が賄えるじゃないか」「ボランティアだからタダってことないだろう・・・」
私は2つの小学校の総合学習にボランティア参加していますが、最近始めた近所の小学校は無報酬です。が数年前から先生役メンバーに加わっている別の小学校では、1年間にだいたい10時間ほどの先生役をやって5000円程度の報酬をもらっています。半分ぐらいは交通費で消えますが少しは儲け?が出ますので、これもちゃんと確定申告してます。

何でこの違いが出るのか?と聞いてみたら、実は報酬が出る小学校では、学校が払っているのではなくて、PTAがそのお金を出しているのだと知りました。PTAが理解があるということなのでしょう。

報酬は無い方がいいという意見・・・
「めんどくさい」
「報酬があると面倒になってかなわん」というのが、上述の報酬をもらっている側のボランティアの何人かから聞きました。
どういうことなのかと突っ込んで聞いてみたら、お金を受け取って保管して、ノートに記録して、毎回の授業のときに誰が何時間手伝ったのかも記録して、お金をその配分で分けて、袋に入れて、会って渡して、受け取りのハンコももらって報告書を書く。年間一人あたり5000円のことで、こんなことは面倒だという意見でした。全員が面倒になるのではなくて、誰か一人がお金管理の余計な仕事するから面倒だということのようです。

2.報酬は無くていいけど、必要な小銭はもっと手軽に使わせてよ
自然観察の授業なので、虫を捕まえて見たり、池の水をすくったりします。そのための容器や材料はホームセンターや百均でボランティアの私が買い、学校宛先の領収書を持って「払って」と先生に言ったら「ダメ」という答えでした。

以前そういえば言われていて、その後例外会計があったので忘れていましたが、学校で物品を買うときには「指定業者」から購入せねばならない、というキマリがあるのでした。

だから正しい買い方は・・・
まずホームセンターや百均に行き、そこで学校に買って欲しいモノを品定めして、型番・名称・サイズ・メーカー・値段、できれば写真を撮って「購入希望リスト」を作成し、購買担当の先生に渡すと、そのリストをもとに指定業者がそれらを手配して学校宛てに送付し、私に納入の連絡が来るから、私がそれを取りに学校へ行く。このようなプロセスが必要なのだそうです。

かつて一回だけその仕組みを使ってモノを手配し、1週間後に学校に受け取りに行きました。
時間に余裕あるならこれでもできるけど、かなり面倒くさいよ!コレ。
だけど学校がこれでなければダメで、先に買って領収書が有っても払えないよ、と言うのですね。私にはこんなのやっていられません。たぶん年間にほんとうは学校に払って欲しい「自腹」は数千円になると思われますが、私は自腹で行くことにしました。こんな面倒なことするより自腹した方がずっとマシです。

だから欲しいものは「もらってくる」「拾ってくる」「家の不要品で作る」「町内会にうまいこと言って買ってもらう」こんな方法も駆使している。これが今のところの実態なのですね。まあ先生も分かっているから色々と他の手を調べてくれていますが。。

3.やる気が出るかどうかは、先生次第
以前にも1回だけ全然違う小学校の総合学習に手伝いに行ったことがありました。そのとき校長先生にまずはボランティアみんなで挨拶に言ったら、校長は何だか挨拶も面倒な様子で「早く済ませて帰ってちょうだい」と言われているような印象受けました。案の定その学校はその総合学習をその年限りでオシマイにしました。その校長はやりたくなかったのでしょうね。何か気に食わなかったのでしょう。

現在、先生役をやっている2つの小学校では、1校の校長は「協力的」もう1校の校長は「やたら積極的」です。校長の態度は日本の組織上そのまんま先生にも反映されます。当然ながら先生役を引き受けようとする住民ボランティアも先生がやる気になっていたら「まあ、それじゃ人肌脱ぎましょうか」となります。

ただそれだけの違いですが、無償でやるとなると、相手のやる気がメンバー集めに大きく影響します。それと「やりたい時に参加してくれたらいいんですよ」という“拘束しない感”が必要です。授業を企画する側は、それでもやれる人員を集めるために東奔西走しなければなりません。ここがカイシャとボランティアの決定的な違いなのです。

4.先生方はPTAがお嫌い!??
上述のように、話の分かるPTAだったら、お金の面でもヒトの面でも手助けしてもらえるんじゃないか?と、過日校長先生に「PTAとタイアップしてやったらどうか?」と打診しました、が、私はその言葉を発した直後に校長の顔が曇るのをハッキリ見たような気がしました。

しかも校長の返答は何とも歯切れ悪く「そんなことやりたくない」と顔に書いてあるじゃありませんか!

何があったか知らないけど、たぶん過去か、現在進行形で校長はPTAを避けたがる事案があるのではなかろうか?と推測しました。

それがどういう内容の事案なのか・・・
今後学校をよく知る立場の町内会役員に聞き取りしてみたいと思っています。

SponsoredLink

posted by 大庭夏男 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | リタイア後の生活 | 更新情報をチェックする


大庭夏男の著作


アーリーリタイヤを果たすためには、会社員時代に極力稼げる働き方をすることが大事です。力を発揮できる部署、給料の上がる職種、スキルが磨ける新しい職場、そのような新天地に単身赴任してでも異動することは利点があります。しかし単身赴任にはデメリットもつきもの。筆者が9年間経験した単身赴任のノウハウをまとめました。

<PHP研究所が内容紹介するページへのリンク>

紙の本につきましては品切れのため、電子書籍のみ購入いただけます。

大庭夏男のeBook


リタイヤメントのための知的生活

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


セミリタイヤになるために

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その2) ~リタイヤ志願者がするシミュレーションとは~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順(実践編 その1) ~いくらあったらリタイヤできる?~

by 大庭夏男 【350 yen】
forkN


サラリーマンからリタイヤする手順

by 大庭夏男 【無料図書】
forkN