2017年03月10日

将来の「予言」を聞いたような気がした

私がアーリーリタイアした目的のひとつに、自分が健康でいられる間に、できる限りの「好きな事」をやっておきたい!というものがあります。ただ実際に私がアーリーリタイアを決行した52歳では、自分が未来に不健康になるとは実感しておらず、一般的に日本人男性の健康寿命は70歳あたりだという情報を信じただけです。

「ま、一応70歳までの20年間ぐらいを楽しむとして・・・」
52歳のアーリーリタイア前日は、そんなふうに考え、早く楽しんでしまえ!と前向き?気分満々でした。

でも過日、今年70歳になるという友人が「歳とともに自分の健康問題が大きくなるのが分かる」と、以下のようなことを言うのを聞き、もうすぐ60歳の私も、彼の言う60歳までの実感と「そういえば、同じじゃん」と気づかされました。

今年70歳になる彼は・・・
俺の40歳代は何も健康に問題はなかった。徹夜をしたこともいっぱいあったけど、べつにそれが苦にならなかった。ただ白髪が増えたりお腹が出たことがあったけど、それ以外は30歳代とあまり変わった気がしなかったねぇ。

だけど50歳代になったら、急に体力が落ちたみたいで「疲れるなぁ」ってことが多くなったし、ふぅ・・・とか、よっこいしょ、なんて声に出るようになった。50歳代までは、まあそのぐらいだったけど。

しかし60歳代になると、早く歩けないようになってきたのよね。今まではスタスタ歩けたのが、ゆっくりじゃないと歩けなくなってしまい、それまでは他人を追い抜いて歩いていたものが、60超えたら他人に抜かれるようになって・・・

で、もうすぐ70歳の今になってさ、朝起きたらフラフラして起き上がれないじゃない。医者に行ってみたけど原因はっきりしないけど、たぶん自律神経系の問題じゃないかって言われて薬飲んでいるよ。だけどなんかあんまり良くならないのよね。だからせっかく誘ってくれたけど飲みに行けなくてさぁ。悪いけど今日は行けないよ。

なんだか今までの健康問題より一歩程度が大きくなって、たぶん70歳を目前にして、生命に直結するような健康問題が俺に起きてきたみたいだねぇ。「もうそろそろ死ぬ練習しなさい」っていう自然の教えなのかねぇ。こういう状態が続いてやがて死んでいくんだろうか・・・

と、彼は私にこんな事を真顔で私に語りかけるのでした。

このようになる人も、そうならない人も、いろいろだとは思いますが。

今60歳手前の私も、60歳までの変化は彼とよく似たもので、体力は、それに記憶力や気力も40歳代に比べてかなり落ちているような実感がします。
それに東京の通勤時間帯を歩いていると、確かに他人が私を追い抜かして歩き去っていくし、頑張って追いつこうと早く歩くと不自然な歩き方になってしまう。

以前はそんなこと気にしたことが無いだけなのかもしれないけど、実際に私も彼同様に70歳あたりで「生命に関わるような健康上の、目に見える課題」が勃発するのは、きっと私の場合もそうなのでしょう。そんな気がしてきました。

世の中には、
「気にしていると、ホントにそうなっちゃう」という現象もあるみたいだから、今回たまたま耳にした70歳目前の友人が言う話は聞き流した方がいいのか・・・

そうじゃなくて、
これから先は現実そうなのだ、と直視して終活をまじめに始めるとかした方がいいのか・・・

今までにも・・・
60歳代までは『こんなふうに生活は進んで行くだろう』と、頭で想像できているのが、70歳以降の生活については、まったく見えない白紙状態、ノーアイデアなのです。楽観的に「60歳代までと同じ暮らしがきっと続いて行くんじゃないか」と思いたいだけなのかもですが、もしかしたらそんなに現実は甘くないかもしれません。

だから今回友人が私に真顔で語ったことは、
自分の将来像の「予言」だったのではないかと、そう思います。

予言:私が70歳になったら、私の生命に直結するような健康上の課題が増えていく。
タグ:健康寿命

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posted by 大庭夏男 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | リタイア後の生活 | 更新情報をチェックする

2017年02月27日

リタイアメントの「ゆったりグルメ旅行向き」ペナンにあるゴーハッセン

店の名は「ゴーハッセン」。
ドイツ語みたいな響きの名前ですが、漢字で「呉発成」。
マレーシア ペナン ジョージタウンにある「スチームボート」専門店のこと。
ペナンにある地元の人のノスタルジー溢れる「食堂」では鍋の味と店の雰囲気が旅情を感じさせ、お値段も1人千円台済みますから、最高!です。

写真の左側の店が「ゴーハッセン」。白い壁に赤い文字で書かれている「食堂」がそのお店。
右に見える円筒形ビルはジョージタウンのランドマーク「コムター」です。
Goh Huat Sent17022701.JPG

前回と前々回記事が病院訪問記や空港といったマイナーな話題だったので、ここらで王道の「ペナングルメ」の記事をひとつぐらい書かなければと思い、今回行って一番だった「ゴーハッセン」を記事化して、そこへの行き方、注文の仕方など、きっとペナン旅行の足しになれるようにと、取り組んでみました。

1.ゴーハッセンの魅力について
ゴーハッセンスチームボートとは、写真に写るいかにも「蒸気船」のような鍋。
Goh Huat Sent17022702.JPG

特徴は、鍋の真ん中にデカい組立型二段式の煙突がすっくと立ちあがっていて、その中には真っ赤に焼けた炭がくべられ、周囲の鍋内のスープを熱く煮えたぎらせている仕組みです。

最初に火力を増すために、手作り小型扇風機が、このように火口に置かれ、
Goh Huat Sent17022703.JPG

鍋が沸騰すると外しますが、火力増強中は煙突の上から火炎が上り、ときどき火の粉も舞い上がり、炭の燃える香りも入り混じる、いつもの鍋では体験できないプラスアルファがやみつきになるそう。

このゴーハッセンという店は、食いもんのみならず昭和にタイムスリップしたようなノスタルジーも希少価値。
店は市街のメイン通りから入った比較的静かな場所にあり、建物外側も内側も昔の風情がそのまんま。店内は道から直接奥につながり、そこに大き目の丸テーブルが20基ぐらい並んでいます。椅子はマレーシア定番のプラスチック椅子。壁にかかる広告入りの大きな鏡、天井から下がる扇風機の羽根みたいなサーキュレーターは、ほぼ日本では絶滅したものがまだ現役です。

店内から眺める入口外の風景は、近代的建物とかのノスタルジー風景堪能に邪魔なものが目に入らず、食事中の約1時間、昭和時代に遡った楽しさを、味と一緒に満喫できると思います。
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2.スチームボートの味
妻の分析によると鶏ガラで出汁をとっている、そうです。テーブルで待っていると、奥から煙突のついた、焼けた炭の入った鍋が運ばれてきます。この鍋には白菜が入っていまして、その他の具材を皿から鍋に入れてよく煮て食します。脇にニンニクの油漬けをきざんだ薬味が置かれていまして、これは直接鍋の中に投入するのだそうです。
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あっさり味で、辛いのがダメな妻はそのまま食べましたが、私は唐辛子のきさんだものを取り皿に入れてみました。案の定これは激辛です。入れるのと入れないのでは汗のかき方が全然違うし、ビールを飲む速度も違います。ただ、あまり入れすぎると食べた当日だけでなく、二日目もあるところで「あ!辛い!」と感じることがあるので用心した方がいいかも知れません。

具材は鶏肉、イカ、魚肉団子などなどです。飲めればビールは必ず注文した方がいいと思います。鍋に合います。タイガービールの大びんが20リンギット(600円ぐらい)ですが、店で出される値段としては安いと思います。暑さと辛さでビールの酔いが増強され、まさに恍惚感を伴って、独りの世界に入り込んで約1時間のスチームボート三昧ができるでしょう。私の二回目のゴーハッセンでの食事は、妻と一緒でしたが、食事中ほぼ独りの世界を彷徨った感がありました。

3.ゴーハッセンへの行き方
ゴーハッセンはペナンのランドマークの、円筒形の高いビル「コムター」から北に歩いて10分ぐらいの場所です。下の地図リンクなどを参考にできるように貼っておきました。


トリップアドバイザーのゴーハッセンについてのページへのリンク

コムターのビルの下はラピッドペナンという路線バスのターミナルになっています。上がビルで下を道幅10メートルぐらいの道路が通っていますので、その道を北方向に歩くと100メートルほどでまた道幅10メートルぐらいの幹線道路に突き当たりますので、これを渡ります。危なくて渡れないなら東(右)50メートル先の信号で渡りましょう。

道を渡ったらさらに路地を北に進むこと100メートルぐらい、左右に行ける路地があります。この付近に写真の店構えがあるので、そのあたり、ひたすら上記写真の店を探すと行き着けます。

店は午後5時から開店です。開店直後から6時までぐらいは空いているので、私はこの時間帯の訪問が狙い目だと思います。夜がふけるに連れ、この店は地元常連で混むらしいのです。

4.注文の仕方など
日本語は通じませんから英語、できれば中国語で注文しましょう! と言っても身振り手振り指さしで大丈夫です。背伸びして英語で言ってもお店のご高齢の方は中国語しか分からないようでした。メニューを指さして「ディス ワン」と言ってOKです。

メニューはスチームボートしかありませんので、何を注文するか迷わず済みます。が「何皿コース」を注文するかが迷いました。一回目注文してみたら「1人2皿」が適量だということが分かりましたので、二回目の訪問では「4 プレート プリーズ」と言いました。「ウィズ ワンボトル オブ タイガービア」というのも忘れないようにしましょう。

皿の枚数とお値段は、このように壁に書いてありました。
枚数多ければ多いほど「割安」お得!です。
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麺とかフォーをどうするか?と聞かれるかもしれません。4皿コースなら大食いの人は麺もシメに頼んだらいかがかと思いますが、麺自体はあまり美味しいかどうか??

鍋が登場するまで数分待ちますから、その間のビールのつまみとして皿に入った貧祖なピーナッツを「どうしますか?」と聞いてきます。これは2リンギットですが、迷わず注文し、ビールのつまみにすべきです。おしぼりももっと安いですが有料です。こういうものは貧祖だからと思って「ノーサンキュー」と言ってしまいたくなりますが、これらは実は貧祖なのではなくて、ノスタルジックな風景の一部だということを思い起こすべきです。
そのような昭和な時代を彷彿とさせるつまみやおしぼりに囲まれて過ごす1時間のスチームボート晩飯は、きっとまたペナンに来たくなるモチベーションにつながります。

また「リバー?」と、聞かれると思いますが、これは「レバーを入れても大丈夫ですか?」ということです。きっとレバーが苦手の人がけっこう来店するのでしょう。

4 プレートのコースは2人で満喫できる標準量だと思いますが、これにタイガービール1本つけて、ピーナッツたのんでおしぼりももらって、全部で80リンギット(2400円)程度でした。毎日食べに来てもいいぐらいのお値段でした。

ゴーハッセンの店先で、風景をぼんやり眺めながら、タイガービールの酔いと唐辛子の辛さに浸っていると、
「はるばると海を越えてペナンに来たなぁ~」と、しみじみ実感できました。
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2017年02月24日

フライトクルーの自由時間に垣間見られる「お国柄」ざまざま

リタイアメントになれば自由時間が劇的に増えて、思う存分好きな事ができると考える人が多いけど、実はそうならない! という巷の説はウソです。

やり方によって、思う存分好きな事ができるようになれます。

ただ、そのためには好奇心と、些細なことに「面白い!」と感じるチカラが必要です。

たとえば・・・
マレーシアのクアラルンプール空港で、こんな些細な「面白い!」を発見しました。
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クアラルンプール空港に限らず、空港では乗客の他にフライトのクルー達、機長と副機長、それに客室乗務員の方々が連れだってこれから乗り込む便へ移動していまして、そういうプロ集団に遭遇することがよくあります。

クアラルンプール空港にはチェックインの建物からかなり離れた国際線ゲートの建物まで、電車のようなシャトルが走っていて、乗客もクルーもそれに乗って移動します。私はここでマレーシア航空、チャイナエアライン、KLMオランダ航空のクルー達と遭遇しました。

チャイナエアラインは台湾の航空会社。彼らはこの3つの国別クルーの中で、一番職業人らしいというか、静かに、私語はあまりなく、淡々とシャトルに乗っていました。あたりまえな、いつも見られる「勤務中の人」な雰囲気。カイシャの看板を背負っている!っていうムードに溢れています。

それに比べてマレーシア航空のクルー達は、もっとフレンドリー?で、CAの一人は私の横に立っていた妻に「日本行くの?」と日本語で話しかけてきました。「関空です」と妻が返事すると「わたし成田」とCAは日本語を続けるので、さらに日本語で会話し始めたら、さすがにマレーシア人CAは分からなくなって英語に切り替えてきました。そうなると妻がうまく返事できないようになってしまい、CAは横の私に英語で「○○って質問したのだが・・・」みたいに言ってくる、みたいに「今はまだ勤務中じゃないから、自由にお喋りしましょうよ」なノリ。

マレーシア航空のパーザーらしい別の男性は、私達が出発ギリギリで国内線乗り換えのため入国審査の列に並んで焦っていたら「俺もアンタ達と同じ飛行機に乗るんだが、まだ俺自身がここに居るから、大丈夫さ」と笑ってくれました。こういう光景はあまり日本国内では見られないのではないでしょうか。お国柄の違いだと思いました。

ただマレーシア人がすべてフレンドリーかというとそういうわけではなく、出国審査のとき、前に並んでいたヨーロッパの人?の搭乗券に不備があったらしく、マレーシアの出国審査係の女性は、そのヨーロッパ人を大きな声で𠮟りつけていました。たぶんあっちのカウンターに行って正しい搭乗券に換えてもらって来い!みたいなことを言われたんだと思います。

ヨーロッパ人さんは仕方なくそこを離れ、しばらくしてマレーシア航空の女性の地上職員を連れて出国審査のところに戻ってきました。そうしたら地上職員は激しく審査官に文句を言い、大声で審査官とやり合っていました。何を言い合っているのか分かりませんでしたが「この搭乗券の何がいけないのよ!ちゃんと見なさい!」みたいに地上職員はまくし立てているように見えました。

それを眺めて、私の後ろに並んでいた日本人は「やっぱりお国柄の違いが出てるよね、日本じゃもっと丁寧に、抑えてやるよね」と呟いていましたが、私もそう思います。
日本では「仕事とプライベートは別」「仕事中には仕事中の態度ってもんがあるよね」が一般的だと思いますが、マレーシアではそれは有るものの、かなり差が小さいのだろうと思いました。

この差の一番少ないのはシャトルの中で見たKLMオランダ航空のクルー達だったと思います。
彼らは機長と思われる男性も、CAもシャトル乗車中は「ここはまだ仕事じゃない」という認識を100%持っていると、私は自信を持ってそう思いました。
今まさに「バケーションで遊びに来たところ」な雰囲気で、機長のあのカッコイイ制服の前ボタンを全部外して、あのカッコイイ機長の帽子を後ろにずらしてかぶり、CAと談笑というより爆笑してシャトルの中で盛り上がっていました。

KLMには以前乗りましたが、搭乗中のCA達は決してこんなじゃなく、いつもの機内の様子でしたが、それは「勤務中」つまり「オン」だからです。
このオンがいつからいつまでか、オフはどのような時なのか、がお国柄によって違うのかもしれません。日本ではカイシャに着いたら、それ以降はどこに居ようがオンだから、たとえ仕事に着手していなくても「勤務中は仕事する態度」がアタリマエのお国柄。

でも海外では、国によってはそういうアタリマエな常識は、きっと違うんだ、ということが空港のシャトルの中でも垣間見ることができます。

こういう些細な「面白い!」の発見が「思う存分好きな事ができる」のきっかけになると思うのですが、どうでしょうか。
まあ、どう感じるかは人により違いがあるとは思いますが。
タグ:海外旅行

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posted by 大庭夏男 at 12:30| Comment(2) | TrackBack(0) | リタイア後の生活 | 更新情報をチェックする


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